4月のイベントに出品するジャムとは関係ないのですが…。

普段私は大阪で暮らしています。

工房のある和歌山とは農作物の価格がぜんぜん違うので、イチゴも大阪は高いっ。 そして、熟してないとか。おいしくないとか。

(日用品は大阪の方が安い)

 

なのでいつも大阪ではイチゴはほぼ買わないのですが、3月、4月になってくると、自宅付近でもたまに出回ります。

小粒の安売りイチゴが!

これが出てくると、つい買っちゃいます。自分のジャム用に♪

小粒のイチゴって、見栄えが悪いから半端物扱いで安いのですが、個人的には一番おいしいトコだと思っています。

みかんも小粒が最強だと。

自分用のジャムを仕込みつつ、

イベント用のジャムの工程を確認しつつ。

材料は、3つ。

イチゴ、レモン、砂糖。

アクをとりとり…。

出来上がりました!

自宅用のジャムって、瓶を使いまわすので、写真では分からないけど、蓋にかわいくない事が書いてたりします。

「佃煮」とか。「なめ茸」とか。

 

イベント用のは専用の瓶ですのでご安心ください(*'ω'*)

 

あ、最後にどうでもいい事を書きます。

今日、ツイッターでも同じような投稿をしたのですが、イチゴの写真が赤すぎて(?)「センシティブな投稿」扱いされてしまった…。

今までもイチゴネタはずっとそうだったのかもしれない。

ロボットが判断するからしょうがないけど、ちょっと悲しい出来事でございました。

 

ではでは~。