母が持ってきました。菜の花。

写真よりももっと大量に(汗)

 

 

夫婦二人暮らしだし、夫はたぶん食べないから、

自分が好きな物に加工します。

しょうゆ味の浅漬け

保存用ペペロンチーノ

瓶詰にして、熱処理も加えて長期保存できるように…。

パスタなどに、ちょっとだけ飾るのもよいし、なにかと合えてもいいですよ♪

 

実家付近で出回る菜の花って、「からし菜」なので、辛味があります。

私にはなじみのある味なのですが、ちょっと苦みと辛味が強い…。

 

市販の菜の花はクセの無い種類だから、ペペロンチーノにするともっとおいしいんだろうなと思います。

 

それからそれから。

ポンカン(これまた売り物にならない規格外の)も大量に持ってきてくれたので、

ジャムに加工しますっ。

ポンカン、レモン、砂糖、香りづけのスパイス少し。

これだけですっごくおいしい~オレンジジャムに変身です♪

 

実家の工房兼厨房は、缶詰・瓶詰製造販売の許可をとっておりまして、

おいしいものが出来上がりましたら、

BASEでも紹介しますね。

 

ではでは~。

 

檸檬の家 (thebase.in)