兵庫県にある、園田競馬場にやってきました。

地方競馬が開催されている場所です。

 

普段、競馬はやらないので、中央、地方など、人に説明できるほど分かっていないため、詳しくは割愛しますあせる

 

今回は、大阪畜産協会(消費者モニターをしています。)の遠足で連れてきてもらいました。今年2回目の参加ですっ。

地方競馬と畜産には、深いつながりがあるんですよ。そのお勉強などもかねて。

指定席を取っていただいたので、天候や暑さも関係なく快適でした。

 

なんと、前回参加した時に、ビギナーズラックで万馬券取ったんですよクラッカー 

なにも分からずの状態だったので、ほんとにまぐれで。

 

真面目に考えてやっても、はずれるのがギャンブルなので、まぐれ当たりでハマって、次に大きく掛ける…とかやっちゃだめですよ~あせる

(お金いっぱいあるならいいけど。)

 

けれど、ルールなどが分かりだすと、なぜ、まぐれでもあの時当たったのかとか、理由も分かってくるし、おもしろくなってきますね音譜

そして、実際に外に出て、出走前の馬を見ると、さらに楽しい。

 

馬券は買っても買わなくてもいいし、好きなレースだけ参加してもいいし、

参加するにしても、最低掛け金が1試合100円。

1レース100円で実際に目の前で、勇ましく駆ける馬を見ながらドキドキワクワクできちゃいますので、

自分ルールをしっかり決められる人なら、一日ゆっくりと遊べると思います。(1日のうち、いくつもレースはあります。)

 

しかも、小さな屋台的なお店がいっぱい出ているので、飲んだり食べたりもできる。

 

この写真の方は、私ではありません。

 

エサやりタイムも設けて頂きました~ラブラブ

写真では分かりませんが、この馬(コ)、めちゃ美人なんですよビックリマーク 騎手さんも美人ですがっ。

誘導場という大切なポジションのお馬さんです。お名前は「アイスバーグ」。その名に似合う、凛とした表情の真っ白な美形。

やはり女の子は顔つきが違うと思った。こっちをジッと見てる時の目が優しいです。

昔は、京都競馬場で、アイドル誘導馬だったんだって。

ふふふ…やはりな、アイドルな見た目やで。歳をとっても華とオーラがあるんです。おばちゃん、なんか違うでと思ったわ(ほんとか!)

 

さて、畜産協会が協賛しているレースが夜にあるのですが、それまで約5時間。

小さな飲食店が沢山あるけれど、今日はお酒も飲まないと決めている日なので、

ご飯食べる以外、する事がない。

小さなガラガラ抽選会とか、夜に芸人さんがちょっぴり実況してくれるとかはあるのですが、

競馬メインで来てない人間にとっては、夜までの5時間は長い。

 

しかしっ、ちょっとだけ競馬のルールが分かってきたし、競馬新聞までおまけで貰ったし。

前回来た時は、レースにほぼ参加せず、お金を使わずにいたし(いきなり万馬券とって満足した)。

 

せっかくだから、あの時当たった興奮を思い出しつつ、丸出しでギラギラと真剣にギャンブルしちゃいますよっ。負けても良い、ただ、今の全力で参加したいっ。

言ってることがさっきと違う…あせる 完全に、あかんやつや…。

実はっ、この日の為に、お小遣い用意してきたのです。ちょっとやけど。

それにイベントに来てお金使わないのは良くないと思いまして。ほんとに。

 

結果…。全部で9レースに参加しました。

9000円突っ込んで、2800円の負けでした~。

 

よくまぁ、9000円も突っ込んだなと思いますが、1レースあたり1000円で色々掛けて遊んだ感じです。

7000円程は戻って来たから、多分ラッキーなんでしょうが、

これ、ギャンブルとして本気でやってる人って、ケタが1つ違うと思うだけど、そりゃぁ負けたら、破産する人も出るよね…。

「このレースで買ったら、今までの負けがぜんぶチャラなんや~」という、言葉の意味が分かったので、やっぱギャンブル怖い…と、思いました。

 

年に一回、こういう機会で遊ばせてもらうのがちょうど面白くて良いかなラブラブ

 

おみやげには、大阪にあるはちみつ農家さんの、本物のはちみつをいただき(畜産協会からのおみやげ)、

楽しい一日を過ごさせていただきました。あぁ、おもしろかった~。