ある日、オレンジページからメルマガで、Panasonic製のパーシャル冷蔵庫を使っている人向けに、

「パーシャル冷蔵庫体験会」があるとお知らせが来ました。

タイミングよく、このメルマガが来た2日前に、

冷蔵庫が壊れて急遽Panasonicの冷蔵庫を買ったところだったんです。

この企画の体験人数は限られているのですが、ダメもとで応募してみましたら、

なんと、当選しましたぁっクラッカー

 

この体験会は、東京の会場で行われるのだけど、大阪からでも交通費が出るって事で、遠足のつもりで行ってまいりましたビックリマーク

 

体験会の様子は、「ネット上でどんどん出してOKです!」と、お言葉があったので、遠慮なく音譜

この日は皆でパーシャル庫と、急速冷凍庫についてのお勉強をしました。

↑これ、「プリンエル」で作ったプリンだそうです。

向かって左は固まってて、右はデロ~ン。

何を見ているかと言いますと、普通、このプリンは冷蔵庫で一時間ほど冷やして固まる物なのですが、

急速冷凍でたったの15分! これでちゃんと固まりますよっていう…。

この急速冷凍のパワーは、家庭用にも業務用のレベルを持ってきているらしいです。

だから、こんな事も…↓

これはブリのフライなのですが、3日前に作ってすぐに冷凍。

で、この日にレンジで温めて頂いたのですが、

写真でもわかりますか、サクサクっとしてて、なかはふんわり。

3日間も冷凍してレンチンしたようには見えないっ。

食べてみると、見た目通りに、サックサクで、ブリはやわらか。

作り立てみたいなお味にびっくり。

これも、業務用レベルの冷凍機能だから、急速に冷凍することによって、余分な水分が発生したりせず、

そのままの風味を保てるんだそうです。

これは、味玉。

ゆで卵とめんつゆを一緒に袋に入れて、

冷凍庫で15分

急速冷凍することによって、浸透圧の作用で味がキューっとしみ込んで行くそうです。

 

実際に、15分冷凍しただけの卵を食べたのですが、

気のせいか、卵の黄身まで塩気が効いてる…!?

思わず、「えっ!!」と、叫んでしまいました。

 

この機能、Panasonicさんでは、「はやうま冷凍・冷却」と呼んでいます。

お料理の粗熱取りにも利用できるんですって。

↑この、小さい部分が、「はやうま冷凍・冷却」が出来る部分。

粗熱取りなら、アツアツの料理を5分入れるだけで、ほどよく冷めるので、

お弁当の粗熱取りにとっても役立ちそう。

夏場の心配がこれで減りますねラブラブ!

 

お次は、パーシャル庫についてのお勉強。

パーシャルって、結局どんな状態? と、よくわかってなかったのですが、

基本的に-3℃に設定されていて、冷蔵と冷凍の間の状態にするそうです。

冷蔵では日持ちしない。

冷凍では解凍に時間がかかる・めんどくさい。

こんな悩みを解消してくれる便利な機能なんですよ。

↑お鍋の下にある部分がパーシャル庫です。

 

例えば、生のお肉。鮮度を長持ちさせつつ、約一週間保存できます。

これは、冷蔵よりもはるかに長持ちしますよね。

それから、冷凍だと、解凍したら水分がべちゃーっと出ちゃったり、

冷凍焼けしてお肉がボソッとなってたりしませんか?

それが、パーシャルなら、肉の細胞を痛めないので、おいしい状態のまま。

そして、-3℃

取り出して、そのまま包丁が入りますっビックリマーク

 

作って余ったミートソースをパーシャルにいれておけば、

一週間ほどなら、必要な分だけ、ザクっとスプーン等で取り出して(アイスみたいに)、

そのまま料理に使えるっていう便利さ。

 

ハムやベーコンを入れておくにも向いているんじゃないかな。

↑これ、見てくださいっ! 鶏のもも肉なんですが、パーシャルに入れておいたら、

皮目から切っても、こんなに薄切りができるんです~。

凍りすぎてないからこんな事が出来るんですね。

私が切ったとは思えない断面…。嬉しくて写真撮っちゃいましたにひひ

 

素材をタレに漬け込んで、パーシャルに入れておいても

味が染み込んで良い感じに仕上がるんですって。

 

あとは、アプリを使って、スマホから冷蔵庫の温度設定なども

できるというスゴイ機能を見せていただき、びっくり尽くしの勉強会となりました。

 

キッチン広いっ。こんな作業台欲しいわぁラブラブ!

 

あぁ、ほんとによい経験をさせてもらえました。

冷蔵庫、偶然にもPanasonic製を選んでよかったなぁ~ラブラブ

 

今回の勉強会に参加した後は、「パーシャル使いこなし隊」という事で

いくつかの課題に取り組みます。

読者の方の参考になるようなレポートを出せるように頑張ってみたいと思います。