このところの私のマイブームは仏像鑑賞。
なので最近丸一日休みになると奈良に行って
お寺巡りをしてしまう私爆笑
これから仏像やお寺についての投稿が多分増えますニコニコ


先日期間で限定特別公開していた(今夏の公開は既に終わってます)仏像を見に
東大寺近くの五劫院に行ってきました。




こちらのお寺の御本尊は五劫思惟阿弥陀仏坐像。
撮影不可だったので絵葉書の写真で。




何億年という長い年月ひたすら考えをめぐらせていたら髪が伸びすぎたみたい爆笑

なんともアフロヘアーがインパクトのある阿弥陀様。



この阿弥陀様は写真で見るより須弥壇にお座りになられている方が顔の表情が柔らかで優しく見えいつまでも前に座ってお顔を眺めていたくなる仏様でした。





見返り地蔵と呼ばれる有名な石仏が墓地の入口におられました。

左のお地蔵さんが振り返ってます。

こちらもなんとも優しい慈悲に溢れたお顔。


こじんまりした静かなお寺の仏像にお会いして

心が癒されましたラブラブ