インターナショナルスクールに通っていた頃、よく聴いていたエリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」




曲にまつわるエピソードが当時学校でも話題で、歌詞も記憶に残っていたけど、そこに感情を乗せたことはなかった。




さっき洗い物をしながらふと、本当に何気なく、20年ぶりにこの曲を口ずさんでみた。




Would you know my name
if I saw you in heaven




歌い出しのフレーズが口から出たとき、驚くほど心が動いた。
あれ、泣きそうだと。
その事実に動揺して手が止まってしまったくらい。





もし天国で会ったら
君は僕の名前がわかるだろうか





この二行に潜む感情やストーリーが、たぶんあれから20年生きてきたことによって、実感を持ってキャッチできるようになっていた。





13年前、歌しかなかった私の人生にアクシデント的に加わった芝居という要素。芝居が私に与えてくれたものはあまりに大きい。それを、洗い物のふとした瞬間に思い知る。




思い知る。
気付く、よりこっちの方がしっくりくる。知っていたつもりになっていた事が、ストンと身体におちる感覚。





30代に入って、外見が確実に変化していく様を鏡に教えられる毎日だけど、中身も確実に変化していて、それは歌い手としてこの先に、新たな発見がたくさん待っている事を教えてくれる。





声量や声のツヤも含めたボーカリストのピークは30代~40代だと聞いたことがあります。もちろん個人差はあっても、体力と学びのバランスを考えたらきっと、私は今まさにその期間。いつかじゃなくいま、歌わなければ。ひとりでも多くの人に届くように。




歌いたい。





{7A03E89A-416D-4BF9-9C66-DF197265D4BE:01}

これはいつぞやの東京の夕暮れ時。
綺麗でしょ。



空の中に色んな色が見えます。



color your life.





《TV 
WOWOW 
土曜オリジナルドラマきんぴか
2/13(土)22時スタート 全5話

テレビ朝日
2/24(水) 19:00~20:54

NHK BSプレミアム
ミュージカル「DNA-SHARAKU
2/21(日) 24:00~26:40 

《CD
定価 ¥2,000+税(Blu-spec2仕様)

《CM》
新妻聖子「自由の鳥になれ風になれ」

Webムービー「THE EXPERIENCE

《舞台》
ミュージカル「王家の紋章
2016年8月 帝国劇場

《コンサート》
3/5(土)16:30開演 神戸・朝日ホール
3/27(日)16:30開演 東京・イイノホール

4/9(土)14時開演/19時開演
東京国際フォーラムホールA

4/22(金)19時開演
渋谷区文化総合センター 大和田さくらホール

ハウス食品presents『第10回 母に感謝のコンサート』
5/8(日)14時開演 大阪城ホール

《VOICE》
2015年1月~ANA機内オーディオ「Hot Hits Selection」ナビゲーター