子供の頃よーく食べていた“味”って、絶対に忘れない。三つ子の魂百まで。


私は小五で引っ越しちゃったから一度も電車に乗る事はなかったんだけど・・・故郷の最寄駅は名古屋鉄道(通称メイテツ)の森上(もりかみ)駅。この周辺にある「松月堂(しょうげつどう)」というお菓子屋さんには、本当によく通いました。

SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_191143.jpg

どーん!
新妻姉妹だけが異常にテンションのあがる画像(笑)
これ、「リビエラ」という名前のケーキ。ココア生地に生クリーム、バナナ、苺、キウイのシンプルなケーキなんだけど本当に美味しいのーーーーー小さい頃から大好きだったーーーーー
もう1種類、ほうれん草を練り込んだ緑色のクレープ生地を使ったケーキも大大大好きだったんだけど、それはもうメニューから無くなっちゃったんだって。残念!(><)


松月堂さんのホームページでは私が生まれ育った祖父江町の紹介もあります↓
http://www.shogetsudo.com/freepage_2_1.html



そして!!
こちらもバレエ教室の帰りによーく寄らせてもらっていた中華料理屋さん「タオチエ 」!!



SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_180152.jpg

コーンスープ



SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_181257.jpg

豚肉やきそば&豚肉ご飯



SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_180535.jpg

春巻き



SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_180956.jpg

しゅうまい



SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111015_181359.jpg

餃子


美味しかったー!!!!(T∀T)
当時よくいただいていたメニューを制覇。本当に20年ぶりにいただきました!
何が嬉しいって、お店の方も20年ぶりなのに私達一家のことを覚えて下さっていて、私もお店に入った瞬間にマダムのお顔を見て「あ!お変わりない!」ってすぐにわかったこと。
舌と、目と、心の記憶。フラッシュバック。




SEIKO NIIZUMA OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-111016_142818.jpg

そして、ノスタルジアから帰京。
都会の風に再ダイブする前に、とりあえず洒落たもん飲んでみたのだヾ(@` ▽ ´@)ノ
期間限定ナッツ入り、GODIVAショコリキサー。
ナッツごろごろ!ストローに詰まるほどごろごろ!美味しい!!