昨日「今すぐ話さなきゃいけない未来」というTV番組で
やる気がでる“気持ちスイッチ”の研究がされていることを知りました。
 
番組では古市憲寿さんがおでこに機械を巻かれて
“スイッチ”押されちゃってましたね。

その後はいつもの古市さんと違って若干テンション高く
1人だけ笑っているシーンが多くてなんだか楽しそうにしていました。

5分ほどで一日中効果が続くとか。
 
悪用されたり身体的に無理してしまう可能性もあり
安全策が必要そうでした。
 


そんな機械が無いうちはどうしたら
休日にやろうと思っていたこと(主に家事)を成し遂げられるでしょうか?

ついつい予定をこなせなかったりして
『あ〜今日もできなかった。。。』って夕方しょんぼりしちゃいますよね。
 
To Doリスト、タイムスケジュールを作るのはもちろんですが、
声に出して読み上げたときは出来る事が多いです。
  
そしてTVがついていたら消して
多少アップテンポの音楽をかけます。

勤めてきた会社が全てデザイン会社だったせいか
職場は必ず洋楽やJ-POPの音楽がかかっていました。

思えば学生時代も課題製作中は必ず音楽かけてました。
 
そのせいか、家に居るときにポップスをかけると
脳が活動的になってしまい家事が捗ります。

あとは、部屋着から近所に出かけられる程度の服装に着替えただけでも
リラックスモードから活動モードに切り替わりますよ。
 

休日に家でやろうと思ってたことができないときって
モードの切り替えができないんだと思います。
「やる気」を絶対出さないといけないわけではないですが
できなかったことで落ち込むくらいなら多少は予定をこなしたいし
やらなければいけないことだとしたら、
仕事モードの環境に近づけるだけでも効果あると思うのでお試しを。
 
※室内でも脱水症状になったり熱中症になりやすい時期なので
 水分は少しずつこまめに摂りましょう
 熱がこもる場所では特に気をつけて!
 

「シェルのビーズでブレスレット試作」はクリアしました^^;