【腎癌経過】

    

2016年左腎臓摘出
2017年胆嚢へ転移、胆嚢摘出
2023年1月右腎臓へ転移、オプジーボ+カポメティクス併用療法開始
2024年3月薬剤性間質性肺炎になり、2週間入院治療
2024年4月カポメティクス1錠で、服用開始したが、副作用 副鼻腔の粘膜ただれ、喉痛、咳
酷くならないうちに服用中止
5月 インラインタに変薬

薬剤性間質性肺炎は2週間で退院し、今もステロイド治療続いています。ゆっくり、減薬していかないといけないそうです。

肺炎予防で抗菌剤を飲むのですが、

「ダイフェン配合錠」で、薬疹がでて、変薬してもらった「サムチレール内用懸濁剤」でも薬疹がでて、抗菌剤は中止になりました。

 薬疹も痒くて不快です。


今日呼吸器科と泌尿器科受診して来ました。

カポメティクスは1錠/1日おき 4月に再会しましたが、3錠飲んだところで鼻の奥の粘膜がただれ、うみと血がでて、咳もでて、喉も痛くなってきたので、去年のように酷くなる前に服用中止しました。

 カポメティクスは粘膜を攻撃するようです

もう飲みたくない!


主治医と話しして、次はインライタで行く事にしました。

インライタは、8ミリ/1日で開始 本当は10ミリからみたいだけど怖いので8ミリから。

この薬は減薬調整し易いし、薬をやめればすぐに薬効が、消えるそう。


変薬は戦々恐々ですが、インライタが、効いてくれますように、、、。