私56歳 女性ニコニコ
 2016.11腎臓癌ステージ3 左腎臓摘出
3ヶ月ごと経過観察
抗がん剤等の治療は、今のところ無し

胆嚢ポリープが10ミリになり、ポリープに血流があるので悪性を疑い、摘出手術を受ける事になりました

12/1腹腔鏡下胆嚢摘出手術
無事終わりました

3時間の手術

⚫︎硬膜外麻酔なし
⚫︎手術後の足のポンプもなし

昨年の腎臓手術に比べると痛みも、随分ラクです

腎臓摘出の時は、
腹腔鏡とはいえ腎臓出す時に、下腹を10センチは切ってるし、
臓器が、大きいから腎臓のあったとこも、マラソンの時の横腹の痛みみたいな痛みがのひどかった

が、胆嚢摘出は穴みたいな傷ばかり
お臍のところからカメラいれたから、そこが1番痛いが大した事ない

術後も当日の夜には尿管抜いてもらえたし。

尿管は、気持ち悪いから皆、早く抜いてもらいたいデスもんね

術後翌日には、点滴も外してもらい、

先生が「もし、忙しいなら、明日退院しても良いよ」
と言ってもらえたけど、
うちに帰ったら、色々動かなきゃいけないから、もう2.3日いますとお願いしました

ホント医学は進歩してます
-------------------------

私の人生の中の痛みベスト4叫び

①位  長男出産の時の会陰切開と出痔の痛みえーん

麻酔無しではさみハサミで、ザクッと切られ
縫った後も排泄の時に、毎回飛びあがるほどしみるし、授乳中だから、痛み止めも飲めないし
出痔も、痛かった~💦

男性には、この痛みは、関係ないですよねウインク

②位  腹腔鏡による腎臓摘出手術

今でも切ったとこは、痛いし、上腹の穴のとこも痛みます

③位  瞼目の色素性母斑切除術

もう20年位前、今と同じ病院の形成外科で、全麻でとってもらいました
術後長い日数、まつ毛が目にささって、痛くて痛くて・・目が開けられなくつらかった💧

④位  今回の腹腔鏡による胆嚢摘出手術

痛みは、大した事ないですチュー

なのでこれから、手術受ける予定で、不安の方、心配ご無用。一周間弱位  骨休め出来ると思って、安心して臨んでくださいね


まだ病理検査の結果は、出てないけど、
切った外科の先生が、見て「たぶん大丈夫そう」と言ってくれたので安心してます

手術前、消消化器内科の先生は、「CTでこれだけ血流が、豊富にあるということは、、、🤔うーん」癌という言葉は出さなかったけど 癌ですと言っているようなものでした

この時は、またガン?
腎臓からの転移?
凹みましたー

まだ病理検査は、出てないけど、たとえ悪性と出ても、もう手術は終わったんだし、その時は、その時で、何か対応策はあるはず
今回もブログ村の体験談でだいぶ助けられました

このブログを見て、同じ病の方の不安を少しでも柔らげられたら幸いです

下三角ポリープと一緒に胆石もとってもらいました
{43F14A3B-2E5E-4CC0-91FA-4A6D9BE36060}

これが泥のように胆管に詰まると激痛になるそうです
CTには、胆石写ってなかったけど、歳とれば誰でもあるそうです

油こいものは、控えめにした方が、良さそうです🐷