リトリーブサイコセラピーという

手法を使って

悩みの問題解決をサポートする

心理セラピスト

よしおかせいこです

 

 

 

こんにちは

毎日暑すぎやしませんか…あせる

扇風機付きの

あの服が欲しい!

外で作業はしないんですけどw

着てみたいニヤニヤ

 

 

 

みなさま

本当に倒れないように

お気をつけください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル

 

「現実の自分を

受け入れるって大切だね」

 

 

 

ってすごく思った!

話を書いていきます

 

 

 

 

先週の土日に

リトリーブサイコセラピー

基礎コースが修了しました

 

 

 

 

 

 

(↑最終日の懇親会、カズさんご挨拶)

 

 

 

 

 

私はアシスタントで

参加させていただきました

 

 

 

 

受講生のみなさん

3ヶ月間、本当に真剣に

自宅学習とワークと

自分に向き合う作業を

コツコツされてまして

劇的に変化されたんです!

ほんとにビックリしました

すごく感動しました!

 

 

 

 

自分に向き合うって何?

どうやんの?

ていうところからの

スタートだったと思うのですが

少しずつ自分の内側にあるもの

本音の気持ち

隠していた感情

満たされない思い

認めたくない感情

自分の欲求

押し殺しているもの

不安や恐怖

自己否定している自分

 

 

 

 

これらをずっと

無意識に抑圧して生きていたので

これに気づくことは

至難の業だったりします

 

 

 

リトリーブサイコセラピーでは

根本の問題解決を

目指しているので

根底にある悩ましているもの

に気づいていくこと

 

 

 

 

ありのままの

自分を受け入れる

 

 

自分を知って

無意識から意識上に浮上させて

その現実を受け入れる

 

 

 

これがとっても大事なんですね!

 




 

 

 

 

 

 

わかりやすく

私の例で説明しますとね

 

 

 

現実の悩みが

「夫に腹が立って仕方がない」

という悩みを解決したい

 

 

 

→それはどういう時に腹が立つのか?

→腹が立った時どうしてるのか?

 

・・・

 

自分で考えてみます

 

 

 

そして答えは

私がこんなに家事育児頑張ってるのに

手伝ってくれない

労いの言葉もかけてくれない

 

 

 

でも自分から「やって」とは言わない

頼まないし辛いとも言わない

我慢してやっている

 

 

 

→なんで言わないのか?

 

 

 

言ったらケンカになる

空気が悪くなって

居心地が悪くなる

子供たちにも影響が出る

と思うからそうならないように

我慢している

 

 

 

そして、実際のところ

イライラして不機嫌な態度を

見せている

事務連絡しか喋らない

顔を合わさない

目も合わさない

ようにしている

 

 

 

 

みたいな感じで

どんどん自分に自問自答して

現在自分が取っている行動を

見直してみます

 

 

 

そうするとだんだん

私、自分の思い通りに

ならなくてイライラしてるんだ

言葉に出さずに

イラついた態度を見せて

察しろよ!これぐらいわかれよ!

気づかないあなたが悪い

あなたがもうちょっと

こうなってくれたらいいのに!

相手が変わってくれることを

期待している

 

 

 

はたまた

いやいや、もっと私が頑張れば

わかってくれるのか?

私がまだ、ちゃんとできていないから

認めてもらえないのか?

感謝してもらえないのか?

もっと頑張るしかない

頑張ってはみるものの

完璧にはできない

ああ、できない私が悪いのか

私ってダメだな

何やっても上手くいかない

 

 

 

こういう気持ちも

あるわけです

 

 

 

そして頑張り続けて

また疲れてイライラして

ふりだしに戻る

 

 

 

あれ?

私ずっとこれ

永遠ループしてるゾ

 

 

 

みたいに気づいていくわけです

 

 

 

 

 

現実を受け入れる

 

 

 

というのは

現実の問題を

引き起こしているのは

自分自身である

 

 

 

というところを

自分が認める

ということです

 

 

 

本当は

愛してほしい

認めてほしい

相手のことが大好きである

 

 

 

これも認めたくないけど

現実なわけです

これを認めるのは

とても悔しいし

惨めな気持ちになるので

すごく辛いです

 

 

 

 

 

 

でもそこを頑張って

受け入れようとすることで

変化が起きてきます

 

 

 

自分の本音は

なかなか奥の奥に閉まっているので

セッションを受けないと

気づけなかったり

するんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

今回の基礎コースの

受講生さんは

心理を学び

自分の内側に意識を向けながら

セッションを受けて

一生懸命

自分のありのままを

受け入れようとされてました

 

 

 

ええーーーーっ

私そうなのーー!

でもそう言われたらそうです

認めたくないけど…

そうですね…

私がやってます…

 

 

 

って言われてた方が

たくさんおられました

 

 

 

 

現実の自分に気づいて

自分がやっている

心理的利得(メリット)

に気づいて

変わりたいと思ったから

変わることができたんですよね

 

 

 

 

ほんとに最後は

みなさんの顔つきが

変わられてて

そして何より

受講生さん同士が

とても仲良くされていて

本当に感動的でした!

 

 

 

 

修了してしまって

すごく寂しくなりました

また会いたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

またお会いする機会が

あったら

その後の変化を

聞いてみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎コースって

ほんとにいいんですよ!

自分の事を知れるのはもちろん

なんですが

 

 

 

同期の仲間との

ふれあいで

人の優しさや温かさを

体感できるんですね

 

 

 

その安心感をもらうことで

自分の内側を見に行けたり

自分の人生を変えたい!

応援してくれる人がいるんだ

受け入れてくれる人がいるんだ

と体で感じることができるので

その安心感を手に入れると

変化が早いです

 

 

 

 

人との繋がりって

生きていく上で

欠かせないものだと

痛感いたしました

 

 

 

私もたくさんいただいて

頑張ろうって

勇気とエネルギーを

いただきました

 

 

 

 

ぜひ次は9月スタートの

基礎コースがありますので

ご興味ある方

お待ちしておりますよ~

 

 

 

 

 

とうことで

今日はここまでです

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ

忙し過ぎて

全然リフレッシュ

できていなかったので

明日は姪っ子とプールに

遊びに行ってきます音譜

日焼け対策バッチリにして

完全防備で行ってきます

体力がもつのか心配です滝汗

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

それではまたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪基礎コース!9月スタート!予約受付中!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

4刷決定!大反響!カズ姐さんの最新刊

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

アップアップアップアップアップアップ

 

東京メトロ、電車内の広告に

掲載されました!売れてます!