心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ちょっと忙しかったので

この土日はゆっくりしようと

決めましてウインク

 

 

 

 

昨日はすごく天気が良くて

急に掃除スイッチが入りましてw

はい、ほんと急に…

布団系すべて洗濯して

ベットも全部上げて

床を掃除機&拭きあげて

めちゃくちゃスッキリ✨

 

 

 

年に1度か2度

急にスイッチが入る時あるんですよね

ええ…年1ですけど、なにかニヤニヤ

 

 

 

「無」で掃除やったら

なんかリフレッシュできました

身体を動かすというのも

いいですよね

とても達成感のある土曜日でした

 

 

 

そして今日は

姪っ子(4才と1才)と

全力で遊び

ほんとにカワイイんですよラブ

何してもカワイイ!

 

 

 

泣いたらママのところへパス

怒る時もママのところへパス

いいとこポジションの

おばちゃまはとっても楽ですニヒヒ

 

 

 

姪っ子達に癒されて

いい日を過ごせました✨

 

 

 

 

明日からまた頑張れそうです

 

 

 

 

 

 

はい、まいります!

本日のテーマ

「マウントを取ってくる人」

 

 

 

 

 

 

 

 

この本にも載っております

マウントさんの話!

 

 

 

いますよね~

私の友達も

マウントさんに悩まされてる人

ほんと多いです

 

 

 

私も過去に

たくさん会ってきました

私が実際に言われた、耳にした

マウントさんからの一言

例をあげてみますね

(女子のぶりっ子風にイメージして

読んでみてくださいね

その方が面白いのでww)

 

 

 

 

 

【ママ友編】

 

 

 

あそこの家の敷地は

うちよりちょっと狭いのよね

 

 

 

あそこの家は車1台だけど

うちは2台

2台ないと辛くない?

 

 

 

うちがこの車買ってから

○○さんに真似されたんだよね~

うちの方がグレードは高いけどね

 

 

 

あそこの旦那さんの

勤め先聞いたけど

名前知らない会社だった

 

 

 

○○君は挨拶しないよね~

うちの子は誰にでも

挨拶するんだけどな~

 

 

 

○○ちゃんはこれが特技らしいけど

将来あんまり役には立たないよね~

 

 

 

○○大学?

そんな大学あるの?

なんでそんな無名の大学にしたの?

 

 

 

この品物は

どこどこでしか売ってないんだけど

顔がきくので買ってきてもらったの~

 

 

 

旦那さんからの誕生日に

ヴィトン貰ったんだけど

別に欲しくなかったんだけどね~

 

 

 

いつも同じ服着てるね

服に興味ないの?

 

 

 

化粧しないの?

私化粧しないと外に出れない~

 

 

 

 

 

みたいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

【職場編】

 

 

 

(長年いるお局さんイメージして

読んでみてくださいねww)

 

 

 

○○さん、ほんとに仕事遅いよね

こんな簡単な事が何でできないかなー

 

 

 

(上司に)あの仕事は

私がこうしたら?

って言ってあげたんですよねー

 

 

 

私は1時間でできたけど

今日中にやってくれたらいいから~

 

 

 

何でも聞いてこないで

ちょっとは自分の頭で考えて

 

 

 

結局最後は私がやってるんよね

全くもうー

 

 

 

○○大学出だから

できなくて当然かもね

 

 

 

○○大学出身?大した事ないよね

私の出身の○○大学は

すごい人がいっぱいいたわ~

入るのも超難関だった

 

 

 

これ間違うってヤバくない?

ありえないんだけど

 

 

 

簡単な仕事ばっかりでいいよね~

 

 

 

1から10まで説明しないと

わからないかっ

 

 

 

私がいないと仕事回らないから

休めないんだよね~

 

 

 

 

みたいな・・・

 

 

 

 

 

 

あげたらキリないっすw

 

 

 

 

 

ほんとにもう

「放っといてくれー!」

ツッコミどころ満載

ですけどね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

マウントさんの心理

 

 

 

どうしてこんな

マウントさんができあがるのか?

マウントさんの心理は?

 

 

 

自分が優位に立ちたい

人を上下で見ている

勝ちか負けか

 

 

 

嫉妬や妬み

劣等感が強い

できない自分

情けない自分

惨めな自分

恥ずかしい自分

 

 

 

これらを

絶対に認めたくないので

 

 

 

 

私は優れた人間なんだ

私は特別な人間だ

私は悪くない

プライドが高くなり

承認欲求が強くなり

自己主張が強くなり

他人を蹴落とそうとする

 

 

 

 

 

こんな風に認知が歪んでるわけですね

 

 

 

でもこういう人は

確かに

人一倍頑張っていたり

仕事もこなしていたり

結果を出していて

社会的に評価も得たり

認められる面も多々あるわけなんです

 

 

 

成功体験を積んでいる

 

 

 

この成功体験が

さらにまたマウントを強化

させてしまったりするんですね

 

 

 

傲慢な態度

自己中心的

共感性が乏しい

相手を支配して

コントロールするような

 

 

 

 

自己愛性パーソナリティ障害

 

 

 

になってしまいます

 

 

 

 自己愛性パーソナリティについては

また別に書きたいと

思っています

 

 

 

 

 

マウントさんの生きづらさ

 

 

 

マウントさんって嫌なやつですけど

実は生きづらさを抱えています

 

 

 

そもそも人を

自分より下、劣ってる

と思わないと生きていけないぐらい

 

 

 

自分に自信がない

自分で自分のことを

ダメだと思っている

自己否定している

 

 

 

本当は気が小さくて

恥ずかしい存在だ

本当は私には価値がない

 

 

 

などと

心の奥底で

感じているんですね

 

 

 

これを感じることは

耐えられない

誰にも受け入れてもらえず

孤独になってしまう

ひとりでは生きていけない

存在の否定にも

つながっていきます

 

 

 

マウントさんは実は

とても弱くて

傷つきやすいとも言えます

 

 

 

 

その原因は幼少期にあります

 

 

 

 

親との関わりの中で

否定的な繋がりしかなかった

ありのままの自分では

認めてもらえなかった

受け入れてもらえなかった

頑張ることでしか

存在価値を感じれなかった

かわいそうな親をずっと助けてきた

親子の役割逆転

家族の中でイジメられてきた

兄弟姉妹の中で比較され

バカにされてきた

 

 

 

などなど

過酷な幼少期を

過ごしてきたからこそ

今の現状になっているんですね

 

 

 


ダメな自分を絶対に

認めたくない

そんな自分はないない

と隠そうとすればするほど

人にバレたくないので

人を蹴落とすことで

自分がダメではないという

証拠を集めて

自分でホッとしている

 

 

 

自己防衛

なんですね

(周りはちょっと迷惑ですけどね)

 

 

 

 

 

マウントさんに出会ってしまったら

 

 

 

もうこれは

相手にせずスルーする!

これが一番いいです

 

 

 

自分が不愉快になるような相手

そういう人を受け入れなくていい

ということです

 

 

 

取り繕おうとして

いいリアクションしてあげると

ますます言ってきます

この人は聞いてくれる人だと

認定されてロックオンされますので

シレーっと聞き流す

 

 

 

この人は

自信がない人なんだな

吠えてアピールしてるんだな

と遠目で引いて

見ておくといいと思いますね

 

 

 

私はこの人はなんで

いつもチクッと刺してくるんだろ?

なんで、わざわざ

それ言ったんだろ?

一歩引いて考えるようにしていますw

 

 

 

 

 

マウントさんにならない為には

 

 

 

 

自分の一番

認めたくない部分を認める!

 

 

 

自分の中にある

恐怖や不安を認める!

 

 

 

これが一番いいと思います

 

 

 

そして

自分はどんな行動を起こしているか

人に攻撃していないか

そうすることで

避けられていることは何か

自分が正しいと思ってることは

本当に正しいのか

 

 

 

自分に問いかける

 

 

 

そして根っこにあるもの

 

 

 

 

自分に向き合う

過去

家族との関係

心の傷

 

 

 

ここまではなかなか

自分では掘り下げられない

かもしれません

そういう時は

カウンセリングに

頼るのもいいですね

 

 

 

 

 

 

 

私も実はですね

マウントやったことあります

いや、結構やってましたチーン

 

 

 

私の体感ですけど

マウントしても

何も満たされないんです

言ったその時は

優越感あります

スッキリするんですが

 

 

 

後になって

上から言った自分こそ

また酷い人間だ

あんな事言ったから

私はどうせ嫌われる

と自己嫌悪に陥り

自己否定を強化して

結局ずっと

自分はダメな人間だ

になるんです

 

 

 

マウントしても

何にもいい事ないです

自己否定をどんどん強めて

結局、嫌われて

人が離れていき

孤独になってしまいます

 

 

 

 

 

 

ここまでマウントさんについて

話してきました

 

 

 

 

よかったら

カズさんのこちらの

ショート動画もご覧になってください

 

 

 

 https://youtube.com/shorts/NzvvFVh7pfE?si=dVgudC7zIAxWG-eT

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

ブログをこまめに

UPされてる方

本当に尊敬します

私も頑張ろーっと爆  笑

 

 

 

 

それではまた~