心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログに

なりました

 

 

 

なんやかんや

用事優先でやっていましたら

ブログがおろそかに

なっておりましたあせる

 

 

 

 

姪っ子は

目に入れても痛くないと

言いますが

ほんとそれでっ笑

 

 

 

ほんとにカワイイ

姪っ子ちゃんが

春から保育園に行くので

せいこおばちゃまは

得意のミシンを活かし

通園バックと

普段使いのリュックを

せっせと作っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

あたす頑張ったーーー爆  笑

 

 

刺繡も好き

パッチワークも好きでして

自己流でやりましたw

端切れでパッチワーク風に

作ると材料費安くつくので

おススメです

 

 

 

そして

忙しかった

大きい原因が

ダンナさんの単身赴任です

引っ越しの準備

でバタバタしてましたあせる

 

 

 

 

 

 

やっと目処が立ちましたので

また今日から

心理の勉強に集中したいと

思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

はい参ります!

 

 

本日のテーマ

 

「人間関係いつも上手くいかない

人との境界線について」

 

 

 

 

私はずっと

人間関係に悩んできました

 

 

 

学校や職場、友人関係の間でも

場所を変えても

相手が変わっても

いつも人間関係で悩む

どこ行っても何しても…

 

 

 

 

アドラーさんも

「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」

と断言されてるぐらい

永遠のテーマなのかな~

と思います

 

 

 

 

で、先日

大阪で1DAYセミナーに

参加しました

 

 

 

テーマが「人に振り回されない

人間関係の作り方

~境界線について~」

 

 

 

今日は復習がてら

学んだこと感じた事を

書きたいと思います

 

 

 

 

 

こんなこと感じた事ないですか?

 

 

・人が怒ったり不機嫌にしていると

自分のせいのような気がする

 

・困っている人を見ると放っておけず

助けてしまう

 

・相手の言動がいつまでも気になる

 

・人に頼まれたら断れない

 

・人が怒られているのを見ると

自分のことのように感じてしまう

 

・相手の言いなりになりやすい

 

・モラハラ、DVにあいやすい

 

・不適切な関係を切れない

 

 

 

ざっとこんな感じ

みなさんありませんか?

 

 

 

 

これは

 

人との境界線が引けていない状態

 

 

なんですね

 

 

 

「境界線」って

私は心理を学ぶまで

知りませんでした

 

 

 

 

 

境界線とは?

 

 

 

 

 

 人と人との境界線って

何となく感じることがあると思います

 

 

 

 

 なんか、この人

ガンガン入ってくるな〜とか

 

 

この人、全然

人を入らせないな〜とか

 

 

 

つまり、境界線とは

自分が居心地がいいと感じられる

人との距離

不快だと感じる人との距離のこと

 

 

 

このパーソナルスペースの境界は

自分の尊厳を守るためのもの

という事です

 

 

 

なので人とは

適切な距離が必要という事ですね

 

 

 

 

 

境界線が引けてないパターン

 

 

 

こんなパターンがあるそうで

 

 

 

①迎合タイプ

自分の中に悪いものが

入ってくることを防げない

 

 

相手の感情を傷つけたくない

自分の怒りや負の感情を

外に吐き出せない

 

→こういう人は

見捨てられたくない

人に依存していたい

 

 

 

 

②回避タイプ

自分にとって良いものを

取り込めない、受け取れない

 

 

弱みを見せられない

見せたら支配されると感じている

本音で繋がらない、相手を避ける

 

 

→こういう人は

人を信用しない

自分を見せたら相手に支配される

と思っているので自分を出さない

 

 

 

 

③支配タイプ

人の嫌を受け入れない

相手をコントロールしてねじ伏せる

 

 

そんなつもりじゃないのに…

あなたの為にこんなけしたのに…

などと相手に嫌を言わせないようにする

 

 

→こういう人は

悲しそうな顔をしたり

不機嫌そうな態度をとったり

脅したり、キレたりして

相手をコントロールする

 

 

 

④無反応タイプ

そもそも人と交流しない

関わろうとしない

 

 

相手の肯定的なイエスを

受け入れない

情緒的な関りをせず

金銭的や物質的な関りしかしない

 

 

 

→こういう人は

人の面倒や世話を一切放棄する

相手を受け入れず

責任をとることをしないで

相手に委ねる

 

 

 

 

さてみなさんは

当てはまるタイプありますか?

複合することもあります

 

 

 

 

 

ちなみに私は

①が当てはまってました

②もちょっとある

 

 

私はいい人いい顔して

「イヤ」が言えない

嫌われることが怖くて

本音が言えないので

広く浅く人と付き合う

好き好きオーラを出されたら

気持ち悪く感じ

スーッと離れるとか

人との程よい距離感が

全くわかりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜこのように

境界線が引けなく

なってしまうのでしょうか

 

 

 

 

長くなりそうなので

次回のブログで

 

どうやって境界線が形成されていくのか

また

境界線が引けるようになるには

どうすればいいのか

 

を書きたいと思います

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

それではまた~ウインク