心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

昨日のブログの続きです

 

 

 

 

 

私の場合は

2年ぐらい

仕事に行けたり

行けなかったり

苦しみました

 

 

 

心理を学んで

当時のことを考えていました

 

 

 

あの時なんで

しんどくなったんだろう

仕事のキャパオーバーだけで

あんな事になるのだろうか?

とずっと思っていました

 

 

 

 

 

 原因について気づいたこと

 

 

 

きっかけは

仕事量が増えたこと

によるとは思うのですが

そもそもこういう

思いが私の中にありました

 

 

 

上司に退職した人の仕事を

任せたいと頼まれたときに

疑問に思ったにも関わらず

二つ返事で引き受けた

 

 

 

2人分の仕事をこなして

すごいと言われたい

一目置かれたかった(承認欲求)

 

 

 

そして

私は仕事が

できる人間だと過信していた

 

 

 

仕事は早くきっちり丁寧に

完璧じゃないと気が済まない

 

 

 

プラスアルファーまでやって

人を喜ばせる

気が利く私をアピール

 

 

 

 

人には頼まない

 

 

迷惑かけてはいけない

 

 

できないのは自分が悪い

 

 

 

 

こういう思いがとても強かった

 

 

 

 

 

 

これは心理を学んで知りましたが

自分を駆り立てる脳内命令

(人生脚本を構成する命令型)

というもので

 

 

「5つのドライバー」

というものがあります

 

 

 

1.完全であれ

2.努力せよ 

3.急げ   

4.喜ばせろ 

5.強くあれ 

 

 

 

これらの5つのドライバーは

幼少期に

親からしつけを受けることなどで

自分の中にインプットされると

いわれています

 

 

 

これをしてはいけない

これをしなさい

こうせねば!

ねばべき思考ですね

 

 

 

これは悪いものではありません

夢を叶えるため

理想的な暮らしを手に入れるために

必要な考え方だったりします

 

 

 

問題は

これが

過剰すぎる

ということです

 

 

 

私はこれが過剰すぎたのです

 

 

 

 

 

 そして

一番認めてもらいたかった相手は

親です!

 

 

 

 

幼少期にこれをしないと

受け入れてもらえない

存在価値を感じられない

とずっと思っているからです

 

 

 

 

 

私は自己解決した

そう思っていました

だって

仕事に復帰できたし

上司に相談して

改善してもらえたし

元気になった

乗り越えられた!

 

 

 

 

でもそれは一時的でした

 

 

 

このドライバーを

何も変えていなかったので

結局何年後かに

再発しましたゲロー

 

 

 

 

なので環境を変えても

自分自身を変えなければ

根本解決には

ならないということに

気がつきました

 

 

 

 

 

 

 

 解決するには

 

 

 

まずは

自分が過度なドライバーを

持っているということに

気づくことです

 

 

 

自分がどういうドライバーに

囚われているか

 

 

 

 

まずは現状の自分を自覚する

冷静に自分を振り返る

 

 

 

ドライバーとは

思い込みであるということを知る

 

 

 

思い込みに支配されている

人生を歩んでいるということ

 

 

 

 

幼少期に勝手に抱いた

思い込みを外す

ドライバーを緩める

 

 

 

 

認知の歪みを修正する

 

 

 

ということが必要になってきます

 

 

 

 

そして

 

 

 

ほんとに

完璧でないといけないのか?

そんなに急がないといけないのか?

喜ばさないといけないのか?

ドライバーのひとつひとつ

~~せねばいけないのか?

自分に聞いてみる

 

 

 

そして

それをしなかったら

自分に何が起きそうなのか?

どんな感覚や感情が

出てくるのか?

不安や恐怖が出てくると思います

 

 

 

どんな不安や恐怖があるのか

を少しずつ掘り下げていくと

自分の根本問題に

気づくことができます

 

 

 

これはなかなか

しんどい作業です

過酷かもしれませんので

自分で無理にする

必要はないと思います

 

 

 

私は自分で掘り下げが

できませんでした

思い込みにがんじがらめに

なっていましたし

信じて疑いませんでした

その生き方しか知らないから

 

 

 

 

そんな時は無理をせず

専門家に頼りましょう~ウインク

 

 

 

 

うつの原因は

人それぞれだと思いますが

思い込みによる

生き方をしている

ということは確かです

 

 

 

 

うつで苦しんでいる方の

少しでも気づきになれば

幸いです

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた~