心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今日は呟きブログです

 

 

「人の優しさを受け取ろう」

 

 

と思ったこと

について書いていきます

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピーの

心理セラピストを目指して

修行中なんですが

 

 

 

 

 

 

心理セラピー

正直言って

難しい!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

コースがスタートした時からずっと

私には無理かも

私は頭が悪いから覚えられない

全然上達してる気がしない

 

 

 

 

などと…ずっと

頭の中でダメだダメだって

思い続けていました

 

 

 

うすうす気づいてたんですがダウン

 

「ダメだよ」と言ってるのは

自分だけ!

 

 

 

 

今日のステート良かったよ

あの質問良かったよ

頑張ってるね

 

 

 

って同期のメンバー

先輩や講師のみなさんは

言ってくれている

 

 

 

なのに私は

いやいや全然です!

まだまだです

あの人は優しいから

私を励ますために

言ってくれただけだ

喜んではいけないと

 

 

 

みんなの声や気持ちを

受け取り拒否

していました

 

 

 

 

そうしていたら

もっともっと頑張れるし

頑張り続けられる

 

 

 

褒め言葉に満足してしまったら

頑張れなくなる

 

 

だから

 

 

ダメな自分でいる方が

都合がいい

 

 

 

という利得があることに気づきました

このダメ利得

を持っていると

ずっと自分を否定し続け

夢や希望も

想像することができません

手に入らないでしょう

 

 

 

仮に達成して

手に入ったとしても

またすぐに

こんなんではダメ

もっともっと

上には上が…と

またダメ利得を使って

自分に鞭を打つことになります

これでは人生の中で

成功を感じることはないし

いつかプツンと

切れてしまうでしょう

 

 

 

私が思うに

このダメ利得を持っている人は

人の優しさを受け取れない

とっても自己中である

そして人を信用しない

と思います

 

 

 

 

もう一度思い出して!

目の前の人が褒めてくれた時

ウソを言っていたか?

どんな気持ちで言っていたと思う?

 

 

 

よーーく思い出して

その時のその人の目を

思い出して感じてみると

 

 

 

純粋な気持ちで私に

言ってくれていた

ほんとにそう思ってくれてた

温かさを感じる

なんか嬉しくて

涙が出てくる

 

 

 

そうこの人の温かさの感覚を

大切にするべきですね!

その人の優しさや

気持ちを素直に受け取る!

 

 

 

ダメ利得してる人には

受け取るのが難しい

ことなのかもしれませんが

意識してやることが

とても大事なこと

なんじゃないかな~と

あらためて感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強しながらフッと

なんか今の勉強してる

状況ってスキーと似てるな

って思ったんですけど~w

 

 

スキーって

初めて滑った時は

笑えるぐらい転びまくって

次こそは

と何回もリフト乗って

チャレンジして

ちょっと上手く滑れるようになったかな

と思ったら1日が終わり

1か月後行ったら

また全然滑れない

大ゴケしたり

ケガをして

もう辞めようかと思ったり

 

 

 

雪の具合でコースが

毎回違ったり

一回試しに

中級コースに行ってみよう

もしかしたら滑れたりしてっ

なんて行ってみたら

難しくて転びまくりで

痛すぎて

調子に乗るんじゃなかった

もうチャレンジするのは

やめておこう

初心者コースで

安全に滑っておく

転ばないように

失敗しないように…

 

 

そうなると上級コースなんて

とんでもなく怖すぎるっ!

ムリーーー絶対行きません

てなりますね

 

 

 

私は超~初心者🔰

平らなコースでもひっくり返る

上手く滑れた日があっても

まだコツをつかみ切れていないので

またコケる

それでしんどいー疲れたー

全身筋肉痛で動けないー

 

 

みたいな

 

 

初心者あるある

やってるんだな~私

と思いましたw

 

 

 

でもなんかね

コケても

またやりたくなるんですよね

なんでだろ

 

 

 

 

スキーだと

空気や風が気持ちいい

自然の景色がとてもキレイ

滑ると爽快感

仲間と滑るの楽しい

とかありますね

 

 

 

セラピーも

人が変わっていく姿を

目の当たりにすると

ほんとに感動するし

リトリーブってすごい!

やっぱりこれは間違いない

心理セラピーだ!

またこの感動の場に居たい

仲間と話してると

楽しすぎる爆  笑

とか

転んでもまた行きたいな

と思うことがたくさんあります

 

 

 

できない自分

みじめな自分

劣等感な自分

無価値な自分

感じることはありますが

感動や楽しさの方が

上回ってる気がします

そっちを大切にするべきでは

ないでしょうか

 

 

 

これからは

もっともっと

人から言われた

優しい言葉を

私は大切にして

生きていこうと思います

 

 

 

また明日から頑張ろー爆  笑

 

 

 

 

 

今日は感じた事を

そのまんま書きました

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

それではまた~