心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今日は前回のブログの続きです

 

 

 

 

 

 

 

人が行動を起こす動機に

 

不快を避けて、快を得る

 

 

そんな脳の働きがあると

お伝えしました

 

 

 

嫌な感覚や感情から

自分を守るためにやってしまうんですね

 

 

 

そして

守っているんだけど

過剰になりすぎて

しんどくなってしまい

大切なものまで

失ってしまう…

ということになってしまいます

 

 

 

 

 

失っているもの

 

 

 

自分はダメだな~

と思って避ける生き方を

することで

失っているものが

あるとしたら

何だと思いますか?

 

 

 

まず私なら何だろう?

何を失っている?

と考えてみるのがいいです

 

 

 

たとえば

 

 

 

エネルギー

(ダメだと思うことで頑張っているので

とても労力を消費している)

 

 

 

お金や時間

(お金や時間を使って頑張り続ける)

 

 

 

やりたい事、好きな事

(どうせ私には無理と諦める)

 

 

 

満足感

(本当にほしいものを手に入れられない)

 

 

 

自由

(自由にするということは

責任やリスクが伴う。それは自信がないし嫌)

 

 

 

自分の意志や表現

(私の意見は間違ってる

人からバカにされるかもしれない)

 

 

 

 

などなど

 

 

 

ずっと自己否定していくと

 

 

自分を失っていき

 

自分がわからない

 

 

 

 

ひどくなると

 

 

 

 

 

生きている価値がない

 

 

 

と命までも失いかねません

 

 

 

 

こうなると重症ですチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決に向けて

 

 

 

これは辛い生き方ですよね

 

 

ではどうしたら

解決していけるのか

 

 

 

 

二重丸自分のネガティブな感情の存在を

認めること

 

否定的な思いや

ブラックな感情を言語化して

自分の中でこう思ってるんだな

って受け入れる

 

 

 

 

二重丸自分の感情や欲求を大事にすること

 

自分を感じてあげる

それを否定しない

 

 

 

 

二重丸自分を犠牲にして人の期待に

応えることをやめる

 

自己否定する人は

自分より人に意識が外に向いてるので

それを自分に向ける

 

 

 

 

二重丸嫌なこと嫌な人にNOを言えるように

なること

 

自分のことを人に利用させない

雑に扱わせないと決める

 

 

 

 

二重丸人に認められない自分は

価値がないという前提から降りる

 

承認欲求があるのは当然です

いい事でもありますが、過剰でなく

適度にしていくということ

 

 

 

 

二重丸自分で自分を追い込むのを減らす

 

頑張り続けないと

何が起きそうなのか

自分の内側に聞いてみるといいです

 

 

 

 

 

自分の内側を知る

 

 

 

これが第一歩です

 

 

 

 

知ったはいいけど

どうすればいいの?

ここから進めない…

という方は

電話カウンセリングや

対面カウンセリングなどで

問題を整理してもらうのも

とてもいいです

 

 

 

私の初めの第一歩が

電話カウンセリングでした

 

 

 

自分の事を知ったつもりで

受けましたが

全然わかっていませんでしたー滝汗

 

 

 

案外、自分の事って

自分が一番わかってない

気がします

 

 

 

私はずっと自分はダメな人間だと

思いながら生きてきましたが

かなり薄くなりました

生きづらさが

とても軽減したと

実感しています

 

 

 

 

諦めなければ

必ず解決できますニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

 

 

 

明日から寒くなるようですので

体調にはお気をつけください~

 

 

 

 

それではまた~