心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

寒いですね

昨日の夜は

雪がチラついていました

 

 

これでも暖冬なんですね

うーん、十分寒いんだが

 

 

自分の体が

年々寒さに耐えられなく

なってる気がする

歳のせいでしょうか

 

 

 

なんでも歳のせいに

している今日この頃w

 

 

 

 

 

 

はい

タイトルの話にいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

リトリーブサイコセラピーの

大阪基礎コースが修了しました

 

 

 

(※基礎コースは3か月間

心理を学びながらセラピーを受け

自身の問題解決に取り組みます)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は参加してその感想を

書きたいと思います

 

 

 

私は今回始めて

アシスタントとして

参加しました

 

 

 

初日は

人生でこんなに緊張したことないゲロー

っていうぐらい緊張してしまい

前日はほとんど寝れなくて

行きの電車では震えが止まらなかった

のを覚えています

 

 

 

震えるほどの緊張って

そうそう経験できませんね

 

 

あの極度のプレッシャーを

体感するのって

すごいエネルギー使うし

疲れるし

不安だし怖いし

逃げたくなるし

できれば感じたくないものですよね

 

 

 

でもそれでも

挑戦していくと

強くなっていくな!

自分の成長につながるな!

とあらためて思いました

 

 

 

 

 

 

 

講座では

個人セッションを

みんなが見てる前で

やるんですね

 

 

 

わざわざみんなの前で

やるのには

意味がありまして

 

 

 

みんなに見てもらうことで

 

 

自分と重なった感覚や感情が

自分の気づきとなり

講座の仲間で

共感することで

励まし合ったり

人との信頼関係ができたり

人に感謝できたり

人の温かさを感じたり

 

 

 

仲間との絆

 

 

人との繋がり

 

 

を体感することができます

これは心理を頭で理解しても

体で体感しないと

記憶に刻まれないんですね

一度記憶できれば

いつでも思い出すことができます

 

 

 

今までの思い込みや

認知の歪みを修正し

新しい感覚を体感して

刻んでいきます

 

 

 

私は人との繋がりこそが

幸せを感じさせるもの

生きづらさを解消できるもの

だと思っています

 

 

 

最終日に

受講生さんがひとつの円

になって談笑している姿が

とても印象的でした

仲間の輪

って感じでした

(写真撮ればよかったー

しまったーーー)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

あたくしホントにダメなんですけど

泣いてしまうことが多くてですね

私はセラピスト側ですのでね

泣いてはいけないんですよ

 

 

 

 

セッションでは

幼少期を扱います

家庭環境を聞いていくのですが

ほんとに辛すぎる

虐待とか

ネグレクトとか

家族からずっと

イジメられてきたとか

 

今まで生きて来られるの

辛かっただろうな…

と思ったらもう

涙がツーーっとなってしまって

必死にこらえていました

 

 

セラピストたる者泣いてはいかん!

共感しすぎはてダメ

冷静に中庸で見ないと!

 

 

(いちおー、怒られないように

上手くやっとりますよニヒヒ

鼻とかズルッてやったらバレるから

絶対にやらない!

静かにツーと涙と鼻水を垂らして

ティッシュなんて使いませんよっ

みんなが見てない時に服でふくww

きっとバレてないチョキ

 

 

 

ほんとこれ

直さないといけないなー

課題のひとつです

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日はホントに

感動的でしたー

 

 

 

3ヶ月間受講生さんが

ほんとに頑張ってワークしたり

自分に向き合うということを

一生懸命されてきたんだな

ということが

最終日のセッションで

出ていました

 

 

 

みなさん

 

 

自分の人生を変えたい!

 

 

ほんとに決意されていました

 

 

 

 

 

 

その気持ちというのは

セッションに絶対出ます

 

 

 

言葉では自分が変わりたい

と言っていても

本音は相手に変わってほしい

周りの人がこうしてくれたら

私は変われるのにー

私がこんなに頑張って変わろうと

しているんだから

こうして欲しいとか

 

 

 

相手に期待している

その本心は絶対バレます

(誤魔化せないんです

セラピストは逃しませんよ

怖いでしょっwww)

 

 

 

基礎コース始めの頃は

相手がもっとこうしてくれたらいいのに

毒親のせいでこうなった

 

 

と言ってる人がほとんどで

私もバリバリそうでしたw

 

 

それは当たり前のことです

何も悪いことではないんです

幼少期からヒドイ扱いを

受けているので当然そうなります

 

 

 

なので

セッションで

大人になった今の自分自身で

よくよく考えてみてね

 

 

 

その生き方を選んでるのは

自分だよね!

自分がやってる

現状に気づく!

 

 

 

これが基礎コースで

明らかにするんですね

とっても大事な事なんです

そしてショックを受けます

私がやってるのか…

 

 

 

それを3ヶ月間セルフでできる

ワークなども学びながら

自分に向き合うという辛い作業

そんな自分認めたくないですからね

簡単には受け入れられないものです

 

 

しんどい作業を

受講生さんは

一生懸命取り組んでこられ

 

 

恐怖があっても

それでも乗り越えたい

自分の人生変えたい!

自分のために!

子供のために!

夫のために!

 

 

この力強い決意を見て

感動して涙が止まりませんでした

 

 

本当に素晴らしい

受講生さんの姿✨

感動しました!

 

 

 

その感動の場に居れることができて

ほんとに嬉しかったです!

参加して良かった!

 

 

そしてセラピストになりたい

とあらためて思いました

 

 

 

講座は本当に

おススメです!!

 

 

 

 

 

大阪リトリーブサイコセラピー応用実践コース10期 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

ではでは今日はこのへんで~