心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

自己紹介をプロフィール

書いておりますので

ぜひ読んでみてください

 

 

 

 

 

 

 

今日は思ったことがあったので

これをテーマにしました

 

 

 

 

 

自ら人を抱え込むクセ

 

 

 

 

これやってる人

多いんじゃないかな~と思います

 

 

 

 

今日あった出来事を書きます

 

 

 

 

仕事でミスしたA子さんがいました

このミスした仕事は

今すぐやり直さないといけません

 

 

 

 

Aさんはしょんぼりして

とても落ち込んでいます

なにから手をつけていいのか

わからない様子

 

 

 

 

すると隣にいたB子さんが

必死に声をかけて

手取り足取り手伝い始めました

 

 

 

 

するとだんだん

その仕事はB子さんの手元へ

移行していきました

 

 

 

 

最終的には全部B子さんが

やってあげました

解決

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしてB子さんは陰で

あーーー疲れた

なんで私がやらないといけないのよー

と怒っていましたむかつき

 

 

 

 

 

 

これを見て

あなたならどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

私は、いやいやB子さん

自分から進んで手伝いに行ったやん

A子さんは頼んでなかったよね…

と思いました

 

 

 

 

 

 

 

B子さんはいつも

忙しい忙しい💦と

バタバタ仕事をしているのに

わざわざ仕事を増やしにいきました

 

 

 

 

 

 

なんででしょー

 

 

 

 

 

私もこれやっていたので

よーくわかります

 

 

 

 

 

人から感謝される 承認欲求✨

A子に勝ってる 優越感✨

私は優秀でしょー 自己有能感✨

周りから認めてもらえる 賞賛✨

 

 

 

 

他にもあります

人から必要とされる

求めてきてもらえる

居場所がある

 

 

 

 

本当はしんどいし

やりたくない事なのに

わざわざ自分で取りに行く

 

 

 

 

これは自分にとって

すごいメリット(利得)

あるからなんです

 

 

 

 

でもこのメリットが

手放せないことで

自分を犠牲にしています

苦しい生き方をわざわざ

やってるんですね

 

 

 

 

 

助かったA子さんは

心の奥でラッキー

また助けてもらえたチュー

ぐらいしか思っていません

泣きそうな顔して

ありがとうございます!

と感謝の気持ちを言ってても

案外心の奥は

助かったゼ~ウインク

てなもんです

 

 

 

 

実際にA子さんはこれ

頻繁に繰り返しているので

 

 

 

しょんぼりしてたら

助けてもらえるって

わかってやってるんだな~

って思います

 

 

 

 

 

私は過去B子をやってましたが

しんどくてしんどくて

怒りまみれでした

 

 

 

 

 

今は全くやってません

自分を大切にすると決めたから

 

 

 

 

そしてA子さんの

ためにならないから

 

どんどんできないA子さんが

仕上がってしまうだけです

 

 

 

 

A子さんにとって一番いいのは

しんどいけどやってみることです

そうしていく中で成功体験を積み

成長していけるのですから~

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな一幕があり

過去の自分を思い出し

感じることがあったので

書いてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではまた~