会社に来ているアルバイトさんで

臨時の教員をしている方が2人います。

2人とも30歳。

毎年、正式採用のための試験を受けている。
筆記は通過するの、毎年。

だから、勉強はできる。
すごい出来る。



でも、面接が受からないんだって。


もうすぐクリスマスなのに、
気持ちがどよーんの2人。

{86DB9079-D748-441F-A739-93799FCF89CC}


そもそも。



そんなに教員になりたいならば

塾の講師は?

→やだ。



そんなに教えるのが好きならば

臨時職員の経験を活かして
幼児教育の習いごとを立ち上げたら?

→やだ。



じゃあ、私立の教職員は?

→微妙。






え?






公立の学校がいいんですよ。
公務員が。




じゃあ、もはや
なりたい職業って教員ではないよね?


公務員だよね?


教員にこだわらなくていいよね?


と、35歳過ぎメンバーで話したよ。





アルバイトさんは、アルバイトさんだけど
大事な人材だし、
望むべき道に行って欲しいしね。





で、







話しながら、わたくしは
自分に言い聞かせていました。



グサリ。