散歩してると家庭菜園されてるところが、なぜか目に留まります。
お庭を改造されていたり、プランターが置かれていたり・・・
これからは、夏野菜が旬

朝採り無農薬野菜を近所から頂くことがあり、甘くておいしい(´▽`)
畑となると維持が大変ですが、自宅の庭なら少~しだけ。P1000009
香草野菜とか簡単でいいですね。         
そばを食べようと思ったら、ネギをちぎって食す!
ハーブも間引くので、食べます。)
やわらかくて甘いし、いい香り。
ちぎっても次々でてくるので、
「今少し欲しい!!」時はいいですね。

心配なのが虫が、食べてしまうこと。
油断すると先を越されてしまう。
(いちごは蟻に穴空けられた・・・(T_T))
無農薬だから安心で、おいしいことをよく知ってます。

最近は、サラダごぼうに挑戦中。P1000011
しっかりした袋の下に穴を開け、
下に伸びるので土を上までたっっぷりと。
他に生姜も埋まってます。
根菜類は体にいいし、デトックス効果あります。
収穫が楽しみです。

もし引っ越すことになって別のところに住むとしたら、
小さい庭のあるアパートがあったらいいな。
もしくは家庭菜園付きとか、アパート内でシェアする。
土いじりしてるとご近所付き合いもでき、
水まきでアパートの周りも涼しくなったりして。

あくまでも想像ですが・・・日中の散歩は暑いのなんの
アスファルトの照り返しにやられそう。・゚・(ノД`)
涼しい光景をこうやって妄想してます。

                                SEIKO高橋



a_btn063
 ランキングにエントリーしています
  励みになります クリック をお願い致します