火曜日の朝 を かじりながら 朝刊に目を通していたら・・・
   
福女 2011年 成美と統合 の文字が

少し前から 若干 耳にはしていましたが
いざ 活字で見てしまうと・・・やはり残念ですね

私は 生まれこそ福知山ではありませんが 幼稚園の時に 福知山に
小学校は 雀部(ササベ)小学校 
中学校は 日新中学校
そして 高校は 福知山女子高等学校 (いわゆる 福女) でした

少子化で 学校の統廃合は 全国各地で起こっています
福知山でも 小学校が統廃合で無くなる って聞いています

けれど・・・まさか 自分の母校が無くなるなんて
夢にも思いませんでした

ただ記事を読んでいると 今春の入学者数は 59名 (定員100名)

私の頃は 1クラス 50名×4クラス (定員200名)
ほぼ 定員に近い人数だったと 記憶しています 

そんなにも子供の数が減ってるの  今更ながら 驚きました

現在の2年生が卒業する時は 福女の卒業生ですが
現在の1年生が卒業する時は 成美高校の卒業生となるようです

卒業生として 何も出来ませんが 高校として 福女があるうちに
懐かしい校舎を 見に行こうと思ってます 

        本日の担当は ちょっと傷心気味の 平瀬 でした





  ランキング に エントリー しています
a_blt008       励みになりますので クリック 
お願い致します(⌒∇⌒)