賃貸営業部の田中です( ̄ー ̄)ニヤリッ


急に暑くなりはじめましたね。湿度もどんどん上昇中で、事務所でもエアコンをつける機会が増えてきました。OA機器が沢山あるので湿気は大敵ですからね。

さて、この季節は梅雨以外に、この季節ならではの風物詩があります。

そう、 「 ほ・た・る 」です。

冬の電飾の蛍とは違い本物です。

私の家の近くに、土師川が流れているのですが、毎年、この季節になると、蛍が出始めます。

もっと、小さな小川や河川では既に、飛んでいるようですが、私の家では、ちょうど梅雨に入った今頃から出始めます。

蛍1 私の家は大自然の中にありますので、雑草を見るとあちこちに、蛍の泡があります。

 毎年、増加しているように思いますが、まだまだこれから羽化するのでしょう。
 
 蛍3








 
 都会では、お金を払って見に行くしかないようですが、毎年、家の側で蛍が見れるのは、田舎暮らしの特権でしょうか?

夜、橋の上から河を眺めて ぼ~

目が慣れてくると、あちら、こちらでちか、ぴかと光始めます。
ほんのかすかな光が、力強い光に変わり、こちらに向ってくる様は、とても綺麗で幻想的です。

でも、15分くらい眺めて家に入ると、足、腕を蚊に刺されてかゆ~い

環境問題が懸念されている、今日で、毎年増加する蛍の泡をみると、自然の回復力は凄いですね でも、環境を守る大切さを考えさせられます。

蛍は、これから7月後半まで飛んでます

飛んでいる姿は、写真に写すのは出来ませんが、万一、撮影に成功したらお見せします。




  ランキング に エントリー しています
a_blt008       励みになりますので クリック☆ 
お願い致します(⌒∇⌒)