うちの子達の学校のPTAは少し変わっていて

6年のうちに1人1役ではなく

一度なったら事情がない限りはなるべく

続けてねパターン

トップ6名に関しては特にその圧力を感じる



私は下っ端なのですが

先日トップ陣のママさんと

お話しする機会がありまして

来年以降どんな感じ?とさりげなーく

聞いてみたのですが、


6年はやらない

みんながやるべき


と至極もっともな回答をしていらして

暗黙の了解にも限界があるよなぁと

思ったのでした。


やり方を変えるべきだと思っている

ママさんが沢山いて

実際PTAの会議でも発言されていますが

先生達は知らぬ顔でスルー


昔からの慣習を変えるのは

一筋縄ではいきませんね

しかし近々変わり出しそうな気配がする

今日この頃なのでした


とりあえず来年度ふたを開けてみたら

どうなっているでしょうか