こんにちは、あーちゃん先生です。
あるママの3歳の娘さんが、通うダンス教室が、学級崩壊しているらしいです。
それで今までは、
厳しくしていなかったけれど、
今後は厳しくして、きちんと教えるか、
それとも、レッスンは進まないかもしれないけれど自由にのびのびしているのがいいか、聞かれたそうです。
………………………
みなさんは、どう思いますか??
どう答えますか?
これ……
この二択は、違うと思うんです。
「楽しい雰囲気の中で、きちんと習うこと」ができるはず。
私は、実際に見ていないから、
どれほとひどいのか、
想像するしかないのですが……何となくわかります(苦笑)
好き勝手にする子に、みんながつられてるんでしょうね。
だって面白いですもん。
でもね、
「3歳だから、話を聞けない」ことはないです。
うちの保育園では、
45分くらいかかる卒園式に年少組も参加します![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
途中歌を3曲歌い、お別れの言葉を言いますが、それ以外は、座っています。
いろいろな理由で、
どうしても落ち着かない子もいますが、
保護者に話して、
保育士が隣に座ったり、無理のないように対応しますが、ほとんど大丈夫です。
中には途中、寝た…
ということもありましたが(笑)
なので
3歳でも話は聞けます。
自分が今どうしたらいいか、わかります。
………………………
で、この教室は、どうしたらいいのか?
失礼を承知で言わせてもらえば
先生が、崩壊の原因を「子どもが悪い
」と思ってしまってると感じました。
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
今は…ですよ。
それだけ、切羽詰まってるのかもしれません。
教室のあり方に、無理がないか、
見直ししたほうがいいでしょうね。
①ダンスに集中できる環境であるか、どうか
・壁の色、装飾
・ダンサーのパネルを置いてみる
(子どもは、真似て覚える)
・前からいる年長組は、どうしているのか
年長組の子は、仕事を任せられると真面目にしてくれます。
『お話を聞く、
危ないから勝手なことをしない』
と、いうことを約束として、
代表の子が、読み上げてもいいと思います。
「お話聞こうね」と
小さい子に声をかける係も引き受けてくれるでしょう。
・頑張ったことへの目にみえるごほうび、あるのかな?
それで、釣るというより
自分が見てもらえてる、
とか、
頑張りが認めてもらえた事が実感できることが大事だと思います。
大人だって、同じですよね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
この場合
・可愛い動物の絵や、カッコいいダンサーの絵が、書いてあるカードにごほうびシールを貼る、
出来たら先生からシールをもらって、今日の良いところを言ってもらえたら、完璧!だと思います。
本来ならば、
問題行動を起こしてる子の問題を解決してあげたらいいと思いますが
1週間に1時間弱しか関わらない子を理解するのは、難しいでしょうね。
もしかしたら……
その子は「ダンスじゃなくて体操を習いたかった」のかもしれません。
はじめは、ちゃんとしてたけど、
ママが見てくれないから、いじけて、かまってほしい反動で、まわりを巻きこんでいる。
来たばかりで、まわりより上手にできないから、イラッとするのかも……しれません。
理由は、何かしら、あると思います。
………………………
勝手に長々書いて来ました。
聞かれたときにどう答えるか?
私なら、
「踊るのが好きなので、
ダンスを楽しんでほしいと思っています。
でも、楽しい、と
ふざけるは、違うと思います。
ダンスを習うときの必要な約束を作り、
みんなで守るようにする、
ということは、できないですか?」
と
逆に聞きたいと思います。
命に関わるのであれば
怒鳴ろうが、厳しくしようが
仕方ないと思います。
そうじゃないなら
10年以上は、長く生きてて、
知識もあるのだから……
今、
その子に伝えたいのは何か、
どうやったらうまく伝わるか、
工夫してあげてほしいと思います。
もし、先生が余裕がないなら、
曜日や時間をずらして、
人数を減らす、などの工夫が必要かもしれないですね。
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