登校15分前!! | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

 

 

今日も早起きの娘。

 

ですが

もうー!本ばかり読んでて

全く準備、朝勉が進まない!

昨日も揉めたのに泣

 

 

にっこり「朝食の準備できるよ。」

ほんわか「うん。」(読書中)

にっこり「食べるよ。」

ほんわか「うん。」(読書中)

 

 

 

全く食卓に来ない無気力無気力無気力

食べ始めてものんびり。

 

 

にっこり「時計見てね。」

にっこり「うん。」

 

ニコニコ「これが欲しい、Aちゃんはこれにするって。」

(学校で絵の具セットを買うことに)

 

 

学校のことを教えてくれるのは

と〜っっても嬉しいのですが

食べてくれ。

 

 

食べ終わると流石に昨日揉めたことを

覚えているらしく

 

にっこり「漢字と〜これしよう。」

 

さっさと取り組めて

自分で選べるのは偉い!!

 

 

 

 

 

さて登校15分前に朝勉も終わり

着替えるだけ!!

今日は平和だわ〜と思っていたら

 

 

驚き「今日、公文だった!!」

 

おーまいごっど

おー迷子

無気力無気力無気力

 

 

大泣き「時間が足りない!!」

 

 

 

パニック、パニック

(クレヨンしんちゃんが流れてきました)

さっきまで平和だったのに。

 

 

 

 

が、ここで私も慌てたら昨日の二の舞い!!

ふんばれ私!!

 

にっこり「大丈夫だよ〜、10分で終わるよ。」

 

ぐすん「・・・・・You Tubeが見れない。」

 

にっこり「??」

 

大泣き「You Tube!!」

 

凝視「うん終わって考えようか。」

  (中毒じゃんオエーオエーオエー

 

 

 

取り組み中も

 

ぐすん「うー、終わる?」

 

にっこり「終わる、終わる大丈夫。」

 

にっこり「大丈夫、大丈夫。」

 

 

 

 

なんとか5分前には

終わらすことができて

絶望ほんわか絶望ほんわか絶望

こんな顔になってました。

 

 

しかし

休んでいる暇はなく

 

・着替え!

・歯磨き!

・髪を結って!!

 

その間にチラチラYou Tubeを見て笑

満足して登校していきました。

 

 

 

 

 

 

公文の取組中に

延々とそばで「大丈夫、大丈夫」を繰り返し

少しづつ落ち着いていく娘を見ながら

親の落ち着きは伝染するんだなと

つくづく感じました。

昨日の朝に足りなかったのは

私の余裕と努力でした。

朝!頑張ろう!!