落語絵本と娘のおすすめ | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

おはようございます。

 

 

 

最近、娘が目覚めた絵本です。

 

川端誠 落語絵本厳選セット全7巻

 

 

年長の時からちょくちょく借りて

そっと置いていましたが

全く手に取らず。

興味がないのね、と借りるのを辞めてました。

 

 

 

 

齋藤孝のイッキによめる! 小学生のための宮沢賢治 新装版

クルスマスにプレゼントした

このシリーズの中に「まんじゅうこわい」が

入っていたのがきっかけで

 

驚き「これって、面白い?!」

 

とようやく気がついたようです。

 

文字が多くても読む力

相手の気持ちを汲む力

 

やっとついてきたのかな?と

感じています。

シリーズで借りていない本があるので

最後まで読み切ってもらいたいです。

文化だしね。

 

 

 

 

そして今をときめくSDGs

 

おはなしSDGs つくる責任 つかう責任 未来を変えるレストラン (おはなしSDGs 12)


ニコニコ「いいお話だったよ。」 

  「読んでみて。」

 

とおすすめされたの読みした。

かわいいお話ですが

「つくる責任つかう責任」について

食品ロスの観点から書かれています。

最後にはSDGsについて書かれいますし

こういう本も少しづつ読んでもらいたい。

 

そしてできるなら

 

好き嫌いが減り

物を大事にできるように

 

親の欲望を本で解決したい昇天

うん、私の欲が透けて見えるわ。