古いお人形を修理しました | クランベリードールズ

クランベリードールズ

TABATA聖子のドール制作ブログ


着せ替え人形ポーラちゃんの
お洋服作り中でしたが
お客様のコメントでとても気になる子に出会ってしまいました。
お孫さんが遊んでいるうちに、お目目がなくなってしまったようです。
とても可愛らしくて古い人形でした。治したい病がウズウズ。CranberryDolls病院に入院決定😀

箱を開けて泣きそうになる( ;  ; )
「助けて」って言ってる。。

届いた子は、想像していたより大きくて
50cm位ありました。
知り合いの93歳のおばあちゃんが昔作ったものだそうです。

持ち主のお孫さんが、とても気に入って、かなり遊んだらしいです😆

残っていた目は何かを貼り付けた接着剤の跡でした。


髪の毛はほつれて、かなり減っている感じです。
お洋服を脱がせようと思ったら、全て縫い付けてあったり縫い絞ってあったりだったので糸を外しました。
広げてみてびっくり‼️
肌着は、あのファミリアのピーターラビットのカットソー。
ワンピースは100サイズのレナウンの子供服でした。 ドロワーズも脱がせて、とりあえずお洗濯。

目は残っていた跡を参考にフェルトをカットして縫い付けました(まつげも刺繍しましたよ)


頬紅を刺したら、グーンと明るい表情になりました。

髪の毛は元々の毛糸だけで再現するには足りなかったので別の毛糸を足してお団子ヘアにしました。

ドロワーズはゴムやレースを付けて着せ替え出来る様にしました。

お洋服は体に合うように、リメイクしました。
出来上がって記念撮影したけど、やっぱり髪の毛がまだ足りないなー💦って思ったので、更に毛糸を追加してボリューム出しました。イヤリングとリボンも付けたらいい感じ❤️

今後、また誰かの手に渡るかもしれないので、作り手の名前と私のリペアサインを入れました。

いま、私の横で優しい表情でニコニコしながら私を見てます。
私に見つけてもらえて良かったねぇ〜❤️って話しかけちゃいました😆



【イベントのご案内】
ブリティッシュ マーケットの
『ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア』

会場 水戸京成百貨店4階特設催事場
会期 3/18(木)〜3/24(水)
開催時間予定 10:30〜18:00(最終日17:00)
※現在水戸京成百貨店は時短営業をしております。
開催時間が変更になる可能性もあります。

同時開催 北海道物産展
北海道物産展は3/19より開催。
混雑防止の為に当店のイベントを1日早くスタートします。

会場では各種クレジットカード、
京成の商品券もご利用頂けます。
京成のポイントも付きますので、
是非、ご提示くださいね。

会場は広く三密の心配もありません。
感染対策は、しっかりしていますので、
安心してご来場くださいね。

今回、私は会場に行けませんがブリティッシュマーケットさんに委託販売します。着せ替え人形やクランベリー25周年ドールなどの販売を予定してます。



#クランベリードールズ 
#cranberrydolls 
#seiko_tabata 
#clothdolls 
#人形
#人形制作
#ドール工房
#ドール制作
#dolls_atelier
#カントリードール
#handmadedolls
#artdoll
#artdolls
#clothdollartist 
#clothdollmaker 
#clothdollmaking 
#人形の修理
#RepairDoll
#repair