手のひらサイズのミニドール作りとネジバナ | クランベリードールズ

クランベリードールズ

TABATA聖子のドール制作ブログ


新作のミニドールと格闘中w
ある企画を考えながらの作業なので

あーでもない、こーでもない、
いやいいかも。いーんでない?

などと独り言をブツブツ
気がつくと色んな素材がごちゃごちゃ💦

もうちょっとです😆


『ハンドメイドとフランスの古い物たち』
7月15日(水)~21日(火) 10:00~20:00 (金土は21:00閉店) 時間が変更になる場合もあります。 
阪急うめだ本店 10階 セッセギャラリー 
Cherry Bearさんでドールを販売いたします。


今日の花

ネジバナ



よく公園や日当たりの良い芝生で見かけるネジバナ
名前の通り捻れて咲いてるのを見かけますよね😊
ウォーキングコースにたくさん咲いてる可愛らしいピンクの花です。

ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis var. amoena)は、ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名がモジズリ(綟摺)。

花言葉は「思慕」。だれかを愛おしく思うという意味です。ここでいう「だれか」とは、必ずしも恋人に限らず、大切な人に当てはめることができます。言葉ではなかなか表現しにくい思慕の念、ネジバナに託してみてはいかがでしょうか。

ネジバナの花言葉は万葉集の歌、「芝付(しばつき)の御宇良崎(みうらさき)なる根都古草(ねつこぐさ)逢ひ見ずあらば吾(あれ)恋ひめやも」が由来。「ねつこぐさ」にネジバナの説があり、「あなたと逢うことがなかったら、こんなに恋しく思うだろうか」という思慕の念が表現されています。
(インターネット検索より引用)


#捩花
#Spiranthes_sinensis_var_amoena
#モジズリ
#綟摺
#たば散歩
#taba_sanpo
#たば散歩6月の花
#ウォーキング
#カメラ女子と繋がりたい 
#カメラ女子
#PENTAX_k50
#花のある風景 
#花の写真館
#jp_flower


#クランベリードールズ 
#cranberrydolls 
#seiko_tabata 
#clothdolls 
#人形
#人形制作
#ドール工房
#ドール制作
#dolls_atelier
#handmadedolls
#artdoll
#artdolls
#clothdollartist 
#clothdollmaker 
#clothdollmaking 
#全長15cm
#花柄ワンピースドール
#手のひらサイズ
#小さな人形
#手縫いの人形
#手縫いのミニドール
#阪急うめだ本店10
#ハンドメイド
#ハンドメイドとフランスの古い物たち