今年ほどゆっくり仕事をした年はない

来年は今年ゆっくりした分頑張らなくては

と気合が入る

まずは、未来志向・長期計画志向で決断する事にしよう

振り返ればこの10年

成長したところもあれば大きく後退したところもある

但し3年計画通り行動すれば必ずある程度成果が期待できる事も

学んだ

世の中は政治がどうだ、景気がどうだ

とごちゃごちゃ言っているが

既得権益にすがっている人や

企業に自分を委ねている人以外の者には

あまり影響が無い様にも思う

成功するとか自己実現を叶える為に

必要な事は

情熱と少しの勉強と行動力だろう

情熱は自分自身で創りだす事が出来る訳であるし

少しくらいの勉強はやらないと無理やろう

行動力は少しの動機付けでなんとでもなるように思う

ただ、この時期は計画を立てるには最善の時期である事に間違いない

年末年始の10日間程で来年が決まると言っても大袈裟ではないだろう

その為にも有意義な休日を過ごそう




今年もたくさんの人に支えられ生きてこられた

いつになれば支えられる立場になれるのだろうか

衣食足りて礼節を知るというが

まずは自己が立たねば始まらぬ

早く沢山の人たちに恩返しができるよう

脱皮したい


それでは沢山の方に感謝して一年を締めくくろう

ありがとうございました