今年・・・

明けて六日。

 

新年のご挨拶の中・・・

令和五年、初めて足を運んだ舞台。

〜オンディーヌ〜

 

歌舞伎俳優、中村米吉さん主演の舞台です。

 

 

満員御礼の札がかかる中・・・

多くの皆様がすいこまれるように会場の中へ・・・

 

新たな年明けという意味合いもあり・・・

それは清々しいく凛とした空間・・・

 

さて・・・

 

そうした中、

鑑賞させていただいたその舞台・・・

 

後半・・・

もうあと数分で幕・・・

 

それは、そんな瞬間でした

いきなり、私自身も予想しえなかった事が!!

 

なんと・・・

ポロポロ、ポロポロ・・・

涙が止まらなくなり・・・

 

次から次へ・・・

ポロポロポロポロと・・・

 

自分でも目を疑いたくなるような・・・

そんな情景・・・

 

何なんでしょう・・・

 

オンディーヌを演じる、

あまりにも純粋な米吉さんの無邪気さと・・・

透明感あるその演技に・・・

小さい頃からの米吉くんが重なり・・・

これまでの様々なシーンが走馬灯のように映し出され・・・

 

大きく成長された米吉さんへの、暖かい心の喜びと・・・

舞台からの切なくもあるメッセージが交差し届けられ・・・

その余りある心の雫が溢れ出てしまったのです・・・

 

「良かった・・・

  ここに運ばせていただいて・・・」

 

 

会場を後にする際・・・

私の大切な友人であり同じ歌手仲間でもあった、

米吉さんのお母様、小川恵子さんと記念写真。

 

「恵子ちゃん、お声かけいただいて

       本当に有難うございました。」

 

自身もライブ活動もされて、

今もいろんなお顔をもつ恵子ちゃん・・・

 

この日は素敵なお母様のお顔でした。

それがまた輝いた誇りに見えて・・・

私も・・・嬉しかった。

 

この日のこと・・・

しばらく言葉にも出来ないくらいの感情がはしり・・・

1ヶ月してようやく・・・ここに。

 

素晴らしかった、米吉さん、

そして恵子ちゃんに・・・

心から感謝の思いです。