Christmas Eve・・・

 

今年の終わりにと何ヶ月も前から・・・

八森さんとこのお店でと決めていた・・・

 

 

原宿に新しくオープンした坂井宏行氏のレストラン

〜La Grande Maison Hiroyuki SAKAI〜

 

 

運ばれてきたのは・・・

おもちゃ箱のような箱

 

 

中には・・・

それぞれの引き出しから・・・

おつまみのような一口サイズのお料理

 

 

スプーンの上・・・

小さな丸の中は・・・

 

 

蝦夷馬糞雲丹

一口で海の中に誘われた気分の味わい〜〜〜

 

 

真紅のヴルーテ

 

 

優しいスープをかけて・・・

 

 

プレートに描かれた樹木・・・

ここは東郷神社のお隣なので窓の外の景色とリンクします。

 

 

トマトの華冠とキャビア

 

 

色とりどりのトマト・・・

全て調理法が異なっていて味わいも全て違います!

 

 

お料理のほとんどが・・・

 

 

運ばれたテーブルの上で仕上げられます。

 

 

手長海老と2色のブイヤベース

 

 

これも・・・

温かいスープを目の前で。

 

 

鹿児島黒毛和牛フィレ肉の低音調理仕立て

 

 

これも・・・

最後にソースをプレートに移して・・・

 

 

プレデザートの青リンゴは・・・

チョコでした!

 

 

白いまんまる・・・

 

 

綺麗な赤いソースをかけると・・・

 

 

どんどん・・・

変化して・・・

 

 

中から・・・

いちごやアイスが・・・

 

 

そして・・・

最後にまた、おもちゃ箱!

 

小さなスイーツが・・・

たくさん!!!

 

 

この日・・・

オーナーの坂井宏行氏がいらっしゃて・・・

それぞれのテーブルにご挨拶して下さいました。

 

以前、福岡のお店でも偶然お目にかかったことがありますが・・・

お料理を楽しんでいる者としてはオーナーが身近にに感じられるのは、

何よりものサービスですね。

 

それにしても・・・

いつお会いしても・・・

素敵な笑顔!

 

 

私たちのお席は・・・

外から見るとこんなガラス窓のお席・・・

 

 

”ラ・ロシェル”とは、また違った趣で・・・

素敵な雰囲気です。

 

気がつけば・・・

夕方になりそうな時間。

 

八森さんとの今年最後の女子会は・・・

話は尽きないまま、続きはまた来年に。

 

年の瀬・・・

こうして気の置けない友人とゆっくりお話が出来ること、

こんな時代、こんな世の中だから・・・

以前にも増して貴重な時間と感じます。

 

居心地よく過ごさせてくださったレストランのスタッフ、

そして、この出会い、この時間に・・・

感謝です。