スター発掘番組の先駆け・・・

日本テレビ『スター誕生』

ご存知ですか?
覚えていらっしゃいますか?

おそらく、世代でまったく認知度が違いますよね?

無理もありません。

 

今日のTNC「ももち浜ストア」では、

この伝説の番組を少し紹介させて頂くことになりました。

 

 

と言うのも・・・

今週の「ももち浜ストア」ではこの番組から誕生し、

この度引退を決意した森昌子さんの話題をお伝えさせて頂いたため。

そして、写真は・・・

萩本欽一さんと、私。

そう、私も出場し、これは決戦大会でのひとコマです。

目の前には阿久悠さんがいて・・・批評を伺っています。

 

 

「ももち浜ストア」ではこの時の事をお伝えしたのですが・・・

実はこの日、森昌子さんのお母様が、わざわざ私達の控え室にお見えになり、

決戦大会に挑む私達に素敵なメッセージを下さったのです。

この時の言葉が、今回の昌子さんの会見でのコメントにリンクしていて・・・

なので、何十年も前の記憶を今回番組で紹介させて頂きました。

 

 

森昌子さんの会見でのお話からは、

お母様のお元気な様子も伝わってきました。

あの時の控え室での優しい笑顔の表情が思い浮びました。

 

緊張を和らげて下った優しく適切なアドバイス・・・

それは、タレントである前にひとりの一般人としての大切さ・・・

そのお母様への思いを語る森昌子さんの思い・・・

同世代だからこそ良くわかります。

 

ちなみに・・・

武道館で開催された『中3トリオ解散コンサート』にも参加させて頂きました。

日本テレビ音楽学院時代でザ・バーズとしての出演ですが・・・

昔一度観たVTRには3人の後ろで何度も見切れていたような・・・

でも、当日の事はほとんど覚えていませんが。

その後、私がロス・インディオスに参加していた際は、

NHKの歌番組で時折ご一緒させて頂きました。

夏の苗場での生放送、

この時は昌子さん、ご結婚の直前でしたが、

現地の皆さんとソフトボール大会などでも楽しみ・・・

本番では局が用意していた物ではなくわざわざご自身が浴衣を持参されて・・・

本当にきらきら輝いていた美しい昌子さんを記憶しています。

 

そうした長い長い年月を様々振り返り・・・

人としての轍も考える、そんな話題・・・

森昌子さんには「お疲れ様でした。」と、

お伝えしたいです。

 

今思えば・・・

そんなひと場面、場面・・・

どれもが大事だとあらためて感じる週末です。