弥生・・・

三月はお誕生日月ということもあるので、

季節柄の御料理を頂く事を楽しみに・・・

今日は、「柚子庵」に。

 

 

「おひな膳」

 

 

可愛らしいお雛様の器で運ばれてきた、前菜・・・

山海の盛り合わせです。

 

 

蓋を開けると・・・

こんな感じ。

ぼんぼりには、雛あられ。

 

可愛い~~~
御雛様を楽しめますっ。

 

 

白魚おどり・・・

タレのお酢をかけると、

とたんに踊りだします!

 

これ、初めて、宮崎のお店で登場した時に・・・

これを食べるなんてどうも可哀想で、「無理無理無理~~~~~!」

と、頂くのを拒んでいたのですが・・・

せっかくだからと、白魚さんと目を合わさずに、

ごくっと、一気に!

 

・・・・・!!!

美味しいタレに包まれて口に含んだ瞬間!

それがなんとも美味な味わいで・・・

それ以来、「残酷。」と思いつつも・・・

はい、今回も美味しく踊り食いを頂きました。

 

 

胡麻豆腐

土筆が、春ですね~~~

ふと、小学校の頃を思い出します。

 

 

菱蛤真丈

三段重ねの菱形です。

菜の花も。
 

 

四種盛りのお造り
 

桜と銀杏の葉・・・

四季を感じる器からは・・・

 

 

炊き合わせです。

筍・・・

シャキシャキも歯ごたえが嬉しい~~~

 

 

そして・・・

焼き物は・・・

 

 

ロブスターの柚子焼き
 

 

鯛の御料理から・・・

「御誕生日なので、もし宜しければ・・・」とお心遣いを頂いて・・・

こちらに変えてくださいました。

豪華な御料理がさらに豪華な雰囲気です。

 

 

粟麩二色田楽

 

 

ちらし寿司
御節句のお祝いに相応しい逸品ですね。

 

時折、鳥達が遊びに訪れる御庭が眺められる御部屋で・・・

ゆっくり、まったり・・・

季節を感じる美味しい御料理を頂きました。

 

 

帰り際・・・

スタッフの方が・・・
「今朝、テレビ拝見しました!」と、お声をかけて下さいました。

 

嬉しいですね・・・

また、引き続き番組をご覧いただけるように、

そして、御飯の時間にはまたお世話いただける様に・・・

頑張ります。

 

 

そろそろ桜が開花の頃・・・

春を待つ・・・

そんな1日のお昼です。