フランス料理の鉄人・・・

テレビ番組でも人気を博していらした坂井弘之さんのレストラン

”ラ・ロシェル”

 

お天気も麗らかな日曜日・・・

来福していた小川恵子さんとランチをご一緒しました。

 

 

そして・・・

なんと、この日はオーナーシェフの坂井さんも福岡に・・・!

お食事を楽しんでいらしたお客様のテーブルにご丁寧にご挨拶に・・・

サプライズ登場です!

私達のところにも・・・

記念のお写真をご一緒して頂きました。

 

拝見する笑顔が素敵ですね。

きっとお料理も楽しんでお作りになっていらっしゃるのでしょうね~♪

 

さて・・・

そのフレンチの鉄人 坂井さんのお料理
遊び心が満載です。
 

 

テーブルに飾られていたのは・・・

ピクルスと林檎飴ならぬトマト飴。

カリッと軽い飴を砕くとジューシーな甘いトマトが!

 

 

テーブルに添えられていたメニュー

 

 

いつも飛び入りでお邪魔するのですが・・・

この日は落ち着いた窓側のお席で・・・

これまでにない空間にも思えます。
 

 

アミューズ

初冬を彩る食前のお楽しみ
 

 

糸島 西ノ浦漁港直送の海の幸

 

 

食前の香り 食感 ビジュアルの変化

 

 

市場からの鮮魚 クラシックなソース

 

 

牛ロースのグリル レモンの酸味を効かせたソース
 


 

プレデザート
 

 

洋ナシに見立てたデザート・・・

コーティングされたチョコの中からは、

優しい甘さの洋ナシとクリームがトロ~リ~

 

 

さらに・・・

お菓子
 

 

ひとつずつ頂きました・・・

柔らかいオレンジのゼリーが美味です~
 

 

11月だというのに眩しいくらいな陽射し・・・

お天気までもがこのひとときを歓迎、演出してくれているようです。

 

3月のバースデーライブの際は駆けつけてくれた恵子ちゃん、

それ以来なので8ヶ月ぶりかな・・・

この間の様々な出来事の労いも頂き・・・

さらにはお互いのこれまでや今後の事・・・

つかの間ですが、あれこれほんの少しお喋りが出来て・・・

心休まる時間でした。

 

歌舞伎界でご活躍のご主人、

中村歌六さんの奥様として、中村米吉さんのお母様として・・・

そして、ご自身も歌手としてのライブも息子さんと・・・

ひとり何役もこなす恵子ちゃんの頑張りには、

同じ女性として本当に感服しています。

 

それぞれの人生を思いつつ・・・

こうした時間が嬉しい奇跡である事も感じたひととき・・・

楽しい時を過ごさせて頂きました。

今ある幸せを実感した一日に・・・

感謝です。