9月16日・・・

平成の歌姫と言われた、

安室奈美恵さんの引退の日でした。

 

昨日はラストライブとなる安室さん・・・

メディアでは沖縄の街の様子も伝えられていましたね。

そして今日は、その沖縄へ向かうファンの様子を

早朝の福岡空港で取材・・・

 

 

そして午後から夜は、

福岡天神で開催の”Final Spase”でファンの皆さんから多くのコメントを頂き、

最後は街中に飾られていた安室さんの大きな垂れ幕を終うシーンを撮影・・・

 

 

長い長い一日・・・

ファンの方にとっては、

一言では言い尽くせない様々な思いが交差する一日となった事でしょう。

インタビューさせて頂いたたくさんの皆様の人生を感じ、

あらためてその安室さんの存在を確認しました。

 

 

25年間・・・

いつの時も輝かしく歩んだ安室奈美恵さん・・・

ですが・・・、私の記憶の中に衝撃的に残っているのは、

お母様が亡くなった際のこと・・・

羽田空港から同じ飛行機に飛び乗り、

向かった那覇・・・

その故郷で現場取材し見た現実・・・

 

こうしたいくつかの悲しみもあったからこそ、

安室さんの歌には人の痛みも知り・・・

その心を大きく包む深い愛を感じられたのでは・・・

そう思います。

 

 

私としても久々の長丁場の現場取材・・・

あるひとつの歴史の一頁をこうして取材をさせて頂く事になったのも・・・

何かご縁ですね。感謝しています。

 

安室奈美恵さんのこれからの人生が、

さらに輝がしい時を刻んでいきますように・・・・

 

 「本当に本当に・・・

      お疲れ様でした!」