5月26日土曜日・・・

西城秀樹さんの葬儀告別式に参列させて頂きました。

青山葬儀所・・・

午前11時、開式の時間には式場の外にも多くのファンの皆様の列が・・・

最後の、最後のお別れですね。

 

 

西城さんらしい祭壇でした。

青山葬儀所にはこれまで著名人の方々の数々の葬儀取材で駆けつけました。

けれどお別れの際の祭壇がこんなにも素敵なものは記憶がありません。

本当に西城秀樹さんらしい・・・

 

読経が流れる間・・・

これまでの取材での会話、その表情・・・

様々な想い出が蘇りました。

 

そして・・・

お焼香をさせていただいて、

感謝の思いをお伝えさせて頂き・・・

喪主でいらっしゃる奥様にも一言お礼をお伝えさせて頂きました。
 

 

出棺の際は・・・

空高く、西城さんの歌声が響き渡り、

ファンの皆様とも合唱・・・

さながら、コンサート会場です。

その熱い歌声は・・・

西城さんの耳にも、

きっと・・・

きっと・・・

届いていた事でしょう。
 

 

お見送りをさせて頂いたあと・・・

郷ひろみさん、山口百恵さんの名プロデューサーでもある酒井政利さんと
お食事をさせて頂き西城さんを偲んで献杯を・・・

酒井さんは旅立つ西城さんの棺にお花入れをされたそうです。

「本当に綺麗でそのまま起き上がりそうだった。」

「・・・そうですか。良かった・・・。」

晩年は辛いリハビリをされていた西城さんでしたが・・・

もうその苦しみは無くなっていたのでしょうね・・・

 

会葬御礼の中に・・・

お馴染みの「バーモントカレー」が。

「60Anniversary」のCDも記念に・・・
 

 

この日・・・

朝から重い雲が空を擡げていました。

 

でも・・・

旅立ちの際、

その式場は、雲間から明るい光が差し込んでいました。

これは5年前にこの式場で旅立たれたサンミュージックの相澤秀禎会長の時と同じ。

しかも同じこの5月・・・

天国への旅立ちを導いてくださっていたのでしょうか・・・

 

この数週間、気持ちが塞ぐ時間を過ごしていましたが、

最後のお別れに立ち合せて頂き、

少しだけ落ち着いた自分がいます。

 

西城さん・・・

どうぞ安らかにお眠りくださいね。

楽しかった想い出は、また・・・

有難うございました。

合掌