TNCテレビ西日本『ももち浜ストア』出演後・・・

和のランチを。

 

何処か・・・

静かな所がいいな~~~と、

ホテルオークラの『山里』
 

 

「彩り点心 博多献上」

 

 

先付けは・・・

寄席焼き茄子 スナップピース 生姜 旨出汁
 

 

海老コラーユ玉地蒸し 彩り野菜餡 白玉

 

そして・・・

~彩り二段重~

 

 

博多織の献上柄の織物に包まれたお重・・・

地元ならではの素晴らしい演出ですね!

 

紐を解いて・・・

お重を開きます。

 

 

福子加薬焼き 小袖玉子 太刀魚八幡巻 辛子蒟蒻 酢取り茗荷 長芋味噌漬け

鮎煎餅 ヤングコーンおかき揚げ 蚕豆艶煮 

 

 

お造り二種盛り 冷やし煮物 冬瓜梅昆布茶煮 博多明太子鶏肉包み蒸し 隠元

 

 

鰻もどき寿司

・・・鰻に見えますが、どうやら牛蒡などをアレンジしたネタのお寿司だそうです。
 

 

南瓜焼き外郎

 

 

和のお食事は手間のかかったひとつひとつのお料理を愛でながら

楽しくいただけるので大好きです。

 

 

特にこの献上柄の博多織に包まれて運ばれてきたお料理は、

さらに興味深く・・・

お重に挟めれていた、

こんな柄の説明書を読みながら・・・

 

織のひとつひとつの柄には意味があったのですね。

知りませんでした。

 

沖縄のミンサー柄の帯を購入した際には、

地元でその素敵な意味を教えて頂いて、

思わず感激して手にしましたが・・・

昔からの言い伝え、奥が深いですね。

 

様々な想いが込められた献上博多帯で上品に包まれた重箱・・・

そして紐解かれたお重から現れた彩りあざやかな季節のお料理・・・

見た目も華やかで心も満たされ・・・

今日のランチは幸せな気持ちになりました。

 

この穏やかなひとときに・・・

感謝です。