日本テレビ『24時間テレビ』の季節ですね。

今年は40回目。

記念となる区切りの回数だからでしょうか、
今年は第一回目のVTRが何度も流れています。

 

私・・・

記念すべき第一回目に出演、
その後も何回か番組出演させて頂いています。

 

 

今年、予告をする番組では・・・
作詞家 阿久 悠さんの物語の番組も放送されていました。


このテレビ画面は日本テレビ音楽学院生のザ・バーズの映像ですね。

センター上手にいるのが、私です!

おそらく、高校サッカー選手権の歌、
「♪ふり向くな 君は美しい」の歌唱シーンですね。

この歌は阿久悠さんと三木たかしさんの楽曲、

後世まで歌い継がれるようにとのコンセプトで制作されました。

見事にこれは40年も歌い継がれています・・・・・、と言うか、

今でも、音源は私達が唄ったままの曲が流されています。
 

40回となる『24時間テレビ』では、

武道館で見事にコピーした振り付けで踊る方々が
登場して歌を紹介していましたが、

流れている歌は私の、私達の歌唱でした。

阿久先生も三木先生も今では、
天国で見守っていらっしゃるので・・・
「♪ふり向くな 君は美しい」はリメイクすることなく、
今後もずっと我々の歌が継がれていくのでしょうね、きっと。

何よりもの誇りです。

 

阿久 悠さんを紹介しているシーンでのピンクレディー、
これは、『紅白歌のベストテン』かな・・・

マイクスタンドの前に立つ二人の間には・・・

 

 

なんと、私です~~~!

 

 

どちらかと言うと・・・

これ、私に一番ピントが合ってません!?

 

ザ・バーズの仲間として一緒に頑張っていた弥生が、
「聖子、良く写ってるよ~!」と、画像を送ってくれました~!

ありがとね、弥生!!

この頃は家庭にビデオなんて無かったので、初めて見るかも。
しかも、私、ピンクのバックで踊っていた記憶が、実は・・・無い。
「踊ってたんだぁ・・・」

貴重な映像です。

 

『24時間テレビ』

一回目は、何がどうなるのか、

幕を開けたスタッフの皆さんもまったく分らない中で、

進行して行っていたので私達は舞台監督の振付師の土居甫先生の
指示の元オープニングからエンディングまでとにかく熱い気持ちだけで
動いていた事を今でもはっきりと覚えています。

 

40年・・・

嬉しいですね。

阿久 悠さんの物語では、

少しだけ名前を変えて登場していた日本テレビのプロデューサー等、

私もお世話になった方々がたくさん登場し懐かしく感じましたが、

あの伝説の番組『スター誕生』でお世話になったスタッフの皆さんは、

その後もファミリーのように接してくださいました。

 

私は番組の決戦大会まで進んだものの最後のプラカードが上がらず

『スター誕生』の番組からのデビューは叶いませんでしたが、

その後、歌手として、またはテレビでリポーターの活動を知った、

日本テレビのプロデューサーのいけぶん(愛称)さんは、ある日、
同局でリポーターとして出演していた私にバッタリ会った時、

「そうか、頑張ってるなっ・・・良かった・・・。」と、
私の顔を見てしみじみと仰って下さって・・・

決戦大会からはもう何十年も経っていたある日の再会でした。

その間、そんな風にずっと気にかけ思っていらっしゃった・・・

スターになりたい何十人、何百人もの人生を考え背負い、

いけぶんさんは、もしかしたらプラカードが上がった人以上に
上がらなかった人のその後の人生をも思っていらした・・・
そうした思いの上で番組を作っていらっしゃったのかと感じ・・・

本当に感謝の思いと驚きでした。


40年は長いですが、でもアッと言う間です。

ここに来るまでにはそうしたスタッフの皆様の熱い思いがあるので

私は今もそしてこれからも元気に頑張らせて頂こうと思っています。

 

いろんなことを思う、

今年の『24時間テレビ』です。

 

 

これは・・・

ロス・インディオスで歌手として出演させて頂いた際のシーン、
リーダーの棚橋さんと唄わせて頂いた、新潟でのひとコマです。

 

『24時間テレビ』
これからもさらに長く長く続いて欲しいです。

たくさんの先陣の方々の素晴らしい熱い想いと愛を
番組にのせて・・・・・

全国の多くの皆様の心の支えのために。

・・・ずっと、ずっと。