麹を作って
餅米炊いて
餅米と麹と(焼酎じゃなくて)ウォッカを混ぜて
消毒した容器に入れて
みりん作成中![]()
ちゃんと出来るかな出来るかな出来るかなー![]()
![]()
![]()
みりんって、みりん風みりんだったりしますよね。砂糖が入ってるやつ。
多分私が今まで使ってきた一般的によく見るみりんも、みりん風みりん。
そんな「みりん風みりん」も高いので、作ってみることにしました。これでマイ本みりんが楽しめる…はず
今回はコストコウォッカで挑戦。餅米とウォッカをわざわざ買って作っているので、作った方が安いのかどうかは不明です
本みりんということで、普段は買わないものが楽しめる!っという満足感にひたりたいのです。
今回は約450グラムの餅米、約450グラムの麹、約900グラムのウォッカで作ってます。さて、これでどれだけのみりんが出来るんでしょ。



