普段は食べない葉っぱも食べます。 | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

ブロッコリーやカリフラワーを収穫した後、苗をどうするか。。。っというと勿論次のシーズンの為に引っこ抜くわけです。


っがしかーし!


貧乏性な私。


「葉っぱも食べれるんじゃない?ニコ


っというわけで、カリフラワーの葉っぱ、ブロッコリーの葉っぱ、ブロッコリーの仲間ロマネスコの葉っぱを、バッシバシ収穫。


おまけに春前に蒔いてあった大量の古いエンドウ系の種が、見事に芽を出してくれたので、予定通り豆苗として収穫です。


えんどう豆なのかアラスカ豆なのか訳分からんくなってしまっていた古い種達だったので、豆苗としてピッタリ。


簡単にオリーブオイルに塩胡椒。そしてさっとリンゴ酢を混ぜました。ついでにローストしていたガーリックも投入。


これね、まさにケールみたいな感じ!それよりも美味しいかも!ってくらい全然食べれますもぐもぐ


シチューのような感じの煮物には、ブロッコリーの芯も入れてます。せっかく育てた野菜は無駄なく使いたい。


使わなくても堆肥にするので、どちらにせよ無駄にはなりませんが、食べれるんだから食べたいじゃーないですか!お願い


シチューの下には、パープルライスが主役の雑穀米。


雑穀米と言ってもね、この前コストコで売ってあったのを買おうと思ったんですが、よくよく材料を見るとなんだか普通なんですよね。ブラウンライスだったり。我が家に無いものも勿論ありますが、なんだか自分で混ぜりゃいいんじゃないか!と思ったわけです。


っで、たまたまパントリーにあったパープルライスを主役に、ブラウンライス、キヌワ、オーツ、ボルガウィート、そして白米も少々。。。っとこんな感じでパントリーにあるものをかき集めてみました。


これが結構イケるんですよ!爆笑


そんなこんなで、最近は最低限しか食料品の買い物に行ってなくて、3月の中旬だというのに、使った食費は$50ほどです。Kefirを作っているので牛乳を買わなきゃで、それがなきゃもっと使ってない感じです 笑