水漏れの原因はどこや?! | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

キッチンのシンクの水がポテポテ落ちてたのは分かってました。けど、水道代に大きくダメージが行くほどでもないだろうと、放置。

しかし、ここ数ヶ月、水道代が上昇傾向。夏よりも使ってるみたいな数字になって、焦りまくり滝汗

こりゃ、夏が来る前に直さねば!

っというわけで、水漏れ探し開始。

1:家の中に渡る水を全部シャットアウト。

これで、問題がメインのパイクから家へ繋ぐパイプの水漏れかが分かる。
シャットアウトした段階でも、メーターが動いていたら、問題は外のパイプ。メーターが止まったら、問題は家の中かイリゲーション。

2: キッチンシンク以外に、トイレ等の水周りを全部チェック。←旦那がチェック

これで、旦那が他には問題無さそうだ。。。というので、責任はどうやらキッチンの蛇口か?!

っというわけで、シンクの蛇口交換作戦。

シャワーの時にお世話になった蛇口屋さんにて、購入。なんで、水周りのものって高いんですかねぇ笑い泣き 

ゴソゴソと旦那に変えてもらって、さぁ再びメーターをチェック!

メーター止まってなーーーーいゲロー

じゃぁ、どこやねん?!?! っとなるわけです。

っで、再び

2: キッチンシンク以外に、トイレ等の水周りを全部チェック。←今度は私がチェック (旦那はいい加減過ぎるぞ!)

すると、リビングのトイレから微かな音が。

それに気づいて、試しにそのトイレに繋がる水をストップ。

メーターチェック。

うーん。動いてるかな。

もう一つのトイレも一応ストップ。

。。。。。メーターが止まった!!

けど、音がしていたのは最初のトイレ。

けど、メーターが止まったのは2つ目のトイレの水を止めた時。

うーん。。。

っというわけ、トイレとメーターを往復しながら、分かった結果は。。。

やっぱり、1つ目のリビングのトイレだ!

どうやら、最初に止めた際に、ちゃんと止めれてなかったか、メーターをチェックしたのが早すぎたか。。。だけのようです。

これでやっと水道代が下がるかな。下がってくださいよー笑い泣き

この水漏れ騒動のおかげで、要らない買い物しちゃいました。

けどまぁ、ポテポテ水が垂れてたし、そろそろ替え時だったので、結果オーライですウインク

はよトイレも旦那に直してもらいます!