チョコレートに恋をして…。 | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

ワンコたちのじーちゃんばーちゃんが来ているついでに、行ってみたかった所に行ってみました。

 

パリスホテル内のHEXXというレストラン。けど、今回はレストランじゃなくて、キャンディーショップです。そこでは、チョコレートを作ってるんです。

 

エクアドルに行って、エクアドルのチョコレートに出会って、普段ダークチョコレートは美味しくないぜ・・・と思っていた私がダークチョコレートに恋をして、それ以来エクアドルのチョコレートチョコレートって・・・うるさいんです、私。

 

っというわけで、チョコレートを作る工程が見たくて、偶然見つけたこのHEXXのチョコレート作り見学へ行ってきたわけです。

 

色んな国からのカカオビーンを輸入してそこからチョコレートづくりは始まります。

 

これらの実を割って、中身を検査。一つ一つ、カカオビーンの状態をチェック。その後、ロースト。

それを、砕きます。 それで、こういうビッツになるわけです。 

このままでもアイスクリームとかにパラパラっと散らして食べれるけど、それは稀で。この後、チョコレートになる過程へと続きます。

このパラパラしたやつをこのマシーンに入れて、ぐるぐるぐるぐる。。。

熱を加えてるわけじゃなくて、ぐるぐるして摩擦を加えることによって、こういう風にチョコレートらしくなります。この段階ではカカオのみだと、少しお酢の様な酸っぱい香りもします。

その後、トレイに入れて・・・保存。

これを、何か月も寝かせます。 日付を見ると、去年のものも。 それで、また、同じマシーンに入れて、今度はファイナルプロダクトに向けてプロセス。 混ぜるものは、ココバターとミルクパウダーと砂糖(パームシュガーだったと思う。。。汗) もちろん、ミルクチョコレートかダークチョコレート化によって、入れるものも違ってくるけど、基本はそれらのみ。

 

そーして、これ。

ミルクチョコレートラブ

 

ダークチョコレートお願い

 

どっちも美味しい!

 

けど、やっぱりダークチョコレートの方が、カカオ豆の良さが伝わってくる気がするなぁ。

これを、チョコ板にして、それをパッケージにして、お店に出すようです。

 

これで終わりかと思ったら、チョコレートテースティングさせてくれたー流れ星

 

色んな国のカカオビーンズを使ったダークチョコとミルクチョコ。

これは、キャラメルの味がする・・・とか、これはフルーティーだ・・・とか・・・チェリーの感じがする・・・だとか、色々書いてくれてます。 チョコレートを口に入れて、目を閉じて味をチェック。。。ほんと、一つ一つ違って面白いです。

 

お酒はもう飲まないので、久々にこういうテイスティングをするのは楽しかった爆笑

ここのお店ではマダガスカルのチョコレートが美味しかったかな。エクアドルのもやっぱり人気なんだって。 エクアドルに次回行くときはチョコレート爆買いしますよー。 中国人もびっくりするぐらいの爆買いしたいルンルンチュー音符チュールンルン

 

これからも、色んなチョコレート試していきたいなぁ~~~お願い