3時12分.flacを買ったので、foobar2000とYAMAHA AG06の設定をしました。 | オタク独特の語彙力

オタク独特の語彙力

読者申請って許可制じゃなくねぇ?

 

 

1. これはなに

48kHz/24bitの音源をいくつか再生したかったし、YAMAHA AG06もあるし。

って感じでfoobar2000を使えるようにました。

 

というところまでやって、WindowsのWASAPI自体が192kHz/24bitまで対応してたな、ってなるなった。

排他モードじゃなくても、192kHz/24bitが鳴らせるようになっただけだった。

 

 

2.なんで突然「ハイレゾ」に定義された音源を

牧野由依さんの2年ぶりの新曲「シルエット」

 

TAKU INOUEさんのメジャーデビュー曲「3時12分」

 

これらの48kHz/24bitがmoraに売ってたので 、せっかくだからと。

 

 

はるか昔に買った牧野さんの「Reset」96kHz/24bitの一式も腐ってましたし。

 

 

3.何をどうしたの

1)YAMAHA AG06

 Yamaha Steinberg USB Driverを入れた

 

2)foobar 2000

 ASIOが使えるようにコンポーネントをPCに放り込んだ

 

 

4.Yamaha Steinberg USB DriverでSample Rateを192kHzで固定すればいいじゃない

 たぶんそれでいいんじゃないかな。

 Windows側からも192kHzで認識されてるし。

 

 

5.手順を忘れない

1)Yamaha Steinberg USB Driverをインストールします

 

2)foobar2000の公式サイトから、CompornentsページにあるASIO supportをダウンロードします

 

3)foobar2000導入済みのPCだと、fb2k-component拡張子はダブルクリックでfoobar200に適用出来るんでスーパー楽です

 

4)起動したfoobar2000のFileからPreferenceを開きます

 ①Playback

   -Output

    -ASIO を開く

 ②ASIO driversからYamaha Steinberg USB ASIOを選ぶ

 ③Applyする

 

5)まだPreferenceでやることがあります

 ①Playback

   -Output を開く

 ②DeviceからASIO:Yamaha Steinberg USB ASIOを選ぶ

 ③Applyする

 

 

6.音わかるんか

……さあ。

具体的な言葉にはできないです。

言葉に現実味を持たせられる耳があれば、たぶん調律師とかで食っていけるのでは。

耳が爆発したり、音が潰れない程度に音量上げるといいですよ。

音の豊かさ変わるんで。

出力足りなければそもそも振動板を揺らせなくて鳴らない音ありますし。