建仁寺① | まったりクロスケ

まったりクロスケ

写真・本・旅行・子供・寺社仏閣・食べ物など雑多なブログとなっております。

長女のオープンキャンパスで京都へ行った時に 高台寺のライトアップに行こうと思ってました。

 

でも 前日から建仁寺で癒しでアートな夜間拝観が始まっているのを知り変更。

 


 

 

脳をととのえるニューロミュージックを聞きながら回廊をめぐります。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
枯山水「大雄苑」では雲海に見立てた煙と光が幻想的な雰囲気になっていて 音と静寂、光と影を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
双龍図がある法堂ではプロジェクションマッピングが!!
双龍図と一体化したデジタルアートは迫力ありました。
動画も撮ったので次回載せたいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
建仁寺、子供達も好きで京都で一番行ってるお寺かもしれません。

今回は下の子達もいなかったし夜の建仁寺堪能できました♪