9歳 | まったりクロスケ

まったりクロスケ

写真・本・旅行・子供・寺社仏閣・食べ物など雑多なブログとなっております。

HappyBirthdayバースデーケーキ

 

今日は末っ子長男、9歳の誕生日でした。

 

残念ながら故意に学校のタブレットを壊し高額な修理代が請求されてしまったので誕生日プレゼントはなしですアセアセ

ケーキは用意しました。

 

 

 

 

今年度も少しづつですが成長できた1年でした。

勉強面はあんまりですが…

 

 

春からは4年生!

自分の症状も理解して受け入れ行動できるようになってほしいな。

 

 

 

 

副作用の心配もあるけど『ストラテラ』という薬の服用も始めました。

コンサータやインチュニブは錠剤で息子は呑み込めないんですよタラー

コンサータやインチュニブの副作用もねぇ…

ストラテラはシロップもあるので息子とも話をして試してみることにしました。

学校生活という集団の中で上手くいかないことが多いので、そこでの効果に期待したいですね。

 

心配事は色々ありますが4年生に向けての相談はしてきたので、あとは1学期様子を見ていくだけです。

さっそく宿泊学習もあるので楽しんで来てほしい。

実は夜尿症というか朝方ちょい漏れでパンツを濡らしてしまうことが多いので、お漏らししないのが宿泊学習に向けての課題でもあります。

 

 

 
 
 

 

 

病院では息子の症状を聞いて薬ではなく↑のおねしょアラームを使ってトレーニングを進められました。

これもしっかり息子と相談してやってみることにしました。

お値段高いですけどね~。

 

 

 

 

息子は話も分かる歳になってきているのでADHDという自分の症状も含め薬のことなど本人と相談しながら向き合っていこうと思います。

 

実は今回初めて病院で自閉症の可能性や療育手帳の事なども伝えられてしまい少し動揺もしています。

以前やった息子の生活や行動の様子などの評価では自閉症の症状は当てはまらなかったけどなぁ。

今回も当てはまってないはず…

療育手帳があると手厚い支援は受けられるけど通常の高校へは通えなくなるし。

それはそれでその時にまた考えればいいか。

あまり重くは考えたくないのですが将来の事を思うと色々考えてしまいます。

 

 

心配事は多いけど今日は誕生日だしね!!!

おめでたいよ✨

こっそりプレゼントも要求されてるしね(笑)

「スキビディトイレ」のフィギュア。

私はよく分からないけど子供達には人気のよう。