わんぱく公園のお花と長女の話 | まったりクロスケ

まったりクロスケ

写真・本・旅行・子供・寺社仏閣・食べ物など雑多なブログとなっております。

もう紅葉の時期なのかしら。


日光のいろは坂、中禅寺湖は見頃のようです。

外国人も増えてるのかなぁ。

レンゲショウマを見に行ってから日光行ってないや。


旦那は道路も混んでるだろうなか仕事で日光行ってきたそうです💦

日光は高速から見える紅葉も綺麗なんですよね~。

今市からもう色付いていたそうですよ。

日が暮れだした男体山と紅葉が最高に綺麗だったそうです。


羨ましい~見たかった!

でも渋滞も凄かったって(^_^;)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



長女は合唱コンクールが終わった次の日は「少年の主張コンクール」でした。


一般的な国立青少年~の方は他の生徒が選ばれたので某私立学院主催・新聞社後援のコンクールに出して貰えることに。


コロナで参加校が少なかったのもあるのかな。

最優秀賞は無理だったけど優秀賞頂きました!

大袈裟な位大きな盾も一緒にw

この盾はまた来年お返しするんですけどね。

親バカと言われるかもしれませんが、長女のスピーチ凄く良かったんですよ。

先生も今日が一番良かった、全員が終わった時も賞取ったなと思ったらしい。


国立青少年~に選ばれなくて悔しそうだったけど、こちらのコンクールでも貴重な経験をさせて頂きました✨


実は長女、昨年の担任だった国語の先生が大好きで、今回引率だったのでテンションが変だった(笑)

(先生の前では普通のテンション…でも楽しそう)


絶対写真を一緒に撮ると言ってたのに言い出せないから私が声かけて撮ってあげました。


お昼は会場だった学校のカフェで食事が提供されたんだけど先生とは別で座らされてガッカリ。

私が「先生と食べたかったみたいですよ」と言うと先生が「だよな!」ですって( *´艸`)

「ママ、余計なこと言わないで!」と言われてしまったw


会場では先生が常に隣にいて終始ご機嫌な長女。

戻りの車の中では「ずっと今日が続けばいいのに~学校戻りたくない」と言ってました( ̄▽ ̄;)


昨年、長女が精神的にしんどい時期があって。

先生が親身になって相談にのってくれました。

辛くて学校休んだ時も先生の時間大丈夫なの?ってくらい長女と長電話してた。私とも長かったから1時間ちかかったんじゃ(^^;


変わっていて、面白くて、でも厳しくて。

裏表なく、正面からぶつかってくれる先生。

そんな先生との出会いってなかなかないと思う。

私は恩師と呼べる先生とは出会えなかったから…

長女にとってこの先生がそうなんだろうな。


先生は昨年からの持ち上がりだったけどクラス替えがあったから担任が変わってしまって。

先生のクラスが良かったと今でもずっと言ってます。

今の担任には何も相談出来ない、したくないそうです。

だから保健室の先生、スクールカウンセラーに頼ってます。

私にも言いたくない難しいお年頃です。


取り敢えず先月末、今月末と長女にとってやることが多すぎていっぱいいっぱいでしたが、

やっと勉強だけに集中できるかな。

来月はとうとう私立入試の申込も始まっちゃいますよ~(>_<)