人形館の殺人 | まったりクロスケ

まったりクロスケ

写真・本・旅行・子供・寺社仏閣・食べ物など雑多なブログとなっております。

綾辻行人さんの「人形館の殺人」を読了しました。


父が飛龍想一に遺した京都の屋敷―顔のないマネキン人形が邸内各所に佇む「人形館」。街では残忍な通り魔殺人が続発し、想一自身にも姿なき脅迫者の影が迫る。彼は旧友・島田潔に助けを求めるが、破局への秒読みはすでに始まっていた。
(BOOKデータベースより)



プロローグ前に ー竹本健治さんにー と書いてあって、登場人物には架場久茂とある。
もちろん探偵は島田潔だと思って読むし、架場さんも気にしながら読みました。
まさか架場さんがそんな立ち位置にいたなんて。

犯人は予想通りでした。
あのパターンなのではと。
犯人はわかってもそれ以外がビックリの作品でした。




ある意味この作品↓も…


そしてアンジャッシュのコントのような会話が笑えます。