こんにちは

やましたひでこ公認
断捨離®トレーナー
福岡西新 かみべっぷせいこです

おたちよりありがとうございます
はじめましての方はプロフィールをご覧ください

 

メルマガ(無料)やってます!

下のバナーをタップ(^人^)

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

最近かみべっぷ

 

 

 

やっとの思いで

捨てられた

モノが

あります!(^人^)

 

 

 

それは

化粧品です!

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

さて上の写真は

かみべっぷ邸の

サニタリールームの

一部ですが

 

 

 

ここには

 

 

 

知人から勧められて

買ってはみたものの

 

 

 

使っていない

化粧品が

1点

ありました!🤣

 

 

 

そしてその化粧品とは

 

 

 

使っていないのだから

捨てればいいのに

なぜ捨てないのだろう?

 

 

 

と思って

 

 

 

捨てようとはするものの

戻すという作業を

この半年間ずっと

続けてきた

モノでもあったのです!🤣

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

今週日曜日のことです

 

 

 

やましたひでこの

最新プログラムで

こんな言葉を

耳にしました!(^人^)

 

 

 

捨てられないのは

捨てたくないからだ!

 

 

 

そして

 

 

 

捨てたくないのは

 

 

 

めんどくさい

もったいない

心許ない(さみしい)

 

 

 

という

3つの理由

(気持ち)が

あるからだと!

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

それを聞いて

かみべっぷ

思ったんです

 

 

 

そうだ!

 

 

 

自分は

この化粧品を

捨てたく

なかったんだと

 

 

 

そして

その気持ちを

認めた後

 

 

 

なんで

捨てたくなかったのかを

考察したわけですが

 

 

 

それは

いたって

シンプル

 

 

 

高かったから

もったいない

という

気持ち

だったのです!🤣

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

その後さらに

この化粧品を

捨てるために

 

 

 

もったいない

という気持ちを

検証することに

したのですが

 

 

 

まず最初に

思い浮かんだのは

 

 

 

この

使わない化粧品のために

場所をとられるのは

「もったいない」でした

 

 

 

しかし

その「もったいない」は

心に響きませんでした!🤣

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

次に思い浮かんだのは

 

 

 

捨てなかったら

捨てなかったで

 

 

 

また以前と

同じように

 

 

 

捨てようか

捨てまいか

悩むことになるけど

 

 

 

そのために

時間やエネルギーを

また使うのは

「もったいない」でした

 

 

 

でも

その「もったいない」も

心に

響きませんでした!🤣

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

そして3度目に

思い浮かんだのは

 

 

 

もし仮に

この化粧品を

もったいないと思って

このままとって置いて

 

 

 

数年以上経って

必要だと思って

使ったがために

 

 

 

肌荒れを引き起こし

 

 

 

最近経験した

肌が腫れあがって

お岩さんみたくなった

場合のことでした

 

 

 

その時

思い浮かんだのは

 

 

 

新たに皮膚科等に

行く必要が出てきて

 

 

 

時間やエネルギーが

さらに

かかるだけでなく

お金もかかってきて

 

 

 

もったいない!

 

 

 

ただ

この「もったいない」は

心に響いたのでしょうか

 

 

 

その後

すんなり捨てることが

できたのです!(^人^)

 

 

 

つまり

何が言いたいのか

というと

 

 

 

私たちは

 

 

 

どんな理由であれ

何か心に

響くものでないと

 

 

 

モノを

捨てるという行動が

起きないってこと!

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

さて

私たちってよく

 

 

 

片づけられないとか

捨てられないとか

といった言葉を

 

 

 

耳にしますが

 

 

 

捨てられない

だけでは

考察が甘くなる

 

 

 

ってことを

やましたひでこは

話していました

 

 

 

これって

言われてみたら

確かに

そうなんですよね

 

 

 

というのは

私たちって

 

 

 

片づけられない

捨てられない

と言うことで

 

 

 

片付けられたか

捨てられたかといえば

決して

そうではないからです

 

 

 

そして

片付けられない

捨てられないと

 

 

 

一種の能力のように

とらえがちですが

 

 

 

捨てていない

片づけていない

ただそれだけのこと!

 

 

 

そこに

気付いていない人が

とても多いように

思うのです!(^人^)

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

じゃあ

捨てるという行動を

起こすには

どうすればいいか

ってことですが

 

 

 

私たち人間って

理屈ではなく

感情で動く動物!

 

 

 

感情で

動くからこそ

自分の感情を

聞くことが

大切なのです!

 

 

 

つまり

 

 

 

捨てたくない

気持ちを

まず受け容れ

認めること!

 

 

 

さらに

 

 

 

なぜ

その捨てたくない

気持ちが

生じているのか

 

 

 

考えること

受け容れること

認めること

こそが

 

 

 

実は

捨てるという行動を

起こすために

必要な現状認識

そのものなのです!

 

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない

 

かみべっぷが

やっとの思いで

捨てられたモノ

 

 

 

それは

 

 

 

使っていない

高かった

化粧品でした

 

 

 

そして

 

 

 

捨てられなかった

のは

 

 

 

高かったから

もったいない

というのも

ありましたが

 

 

 

捨てたくない

自分の気持ちを

丁寧に

聞いて

いなかったから

 

 

 

ではないかと

今思うのです!

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♪

 

 

 

ランキングに参加しています

あなたの応援がはげみになります

ぜひ応援のボチっをお願いします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございます

 

 

メルマガ(無料)やってます

下のバナーをタップ♡

自分磨き 福岡県 鹿児島県 自信 自己啓発 掃除 整理整頓 断捨離 汚部屋 収納 片付けられない 片付け 捨てられない