メルマガ(無料)やってます!
下のバナーをタップ(^人^)
職場の机を片づけたい!
片づけて
スッキリした気持ちで
過ごし
成果を出したい!
だから
職場の机を
スッキリさせる
コツを知りたい!
そう思っている
あなたの気持ち
痛いほど
よくわかります!(^人^)
さて
職場の机を
スッキリさせるには
今机の上に
置かれているモノたちを
引き出しに
収める必要がありますが
ここで質問です!
あなたの机の
引き出しには
一体どんなモノが
入って
いるでしょうか?
大体
1段目には文房具類
2段目・3段目ともなれば
本や書類や資料だったり
しないでしょうか?
また
それぞれの
引き出しの
使用頻度は
どうでしょうか?
1段目であれば
付せんや
ペンや
ホッチキス等
今必要な文房具類を
取り出したり
しまったりするため
1日に何回も
開け閉め
したりする
わけですが
それに対して
2段目
3段目って
どうでしょうか?
1日1回どころか
1か月に1回とか
下手したら1年以上
開け閉めなんて
してなかったって
ことはないでしょうか?
つまり何が言いたいかといえば
もし仮にそうであれば
2段目・3段目の
引き出しの中には
今なくても困らない
必要のないモノが
入っている
可能性が高いって
ことなんです!🤣
だって
引き出しの
2段目・3段目にあるモノが
「今」という時間軸に
沿ったモノであるなら
あなたは
それらを
取り出したり
しまったりするため
もっと頻繁に
机の引き出しを
開け閉めして
いいはず
ですからね!🤣
そこに
あなたは
気付いているでしょうか?
そして
気づいたとしても
いつか
その書類はいるかもしれない
その時
すぐに出てこなかったら困る
とか
せっかく時間をかけて
プリントアウトしたのに
もったいないなど
過去や未来に
行ったり
きたりしては
いないでしょうか?
そうなると
本や
書類・資料のファイルは
捨てられませんから
机の上がキレイになり
スッキリすることは
ありません!
スッキリしないことで
あなた自身
イライラしたり
集中力を欠いたり
焦ったりしてしまい
ミスが
続出!(T_T)
想定した成果を
出すことも
難しく
なっていくのです!
じゃぁこれに対して
どう
取り組めばいいの?
ってことになります
まぁ
さまざまなやり方が
あると思うのですが
あなたの心や頭が
「今」という時間軸からぶれ
「過去」や「未来」に
行ったりきたりしているなら
「今」という期間を
あなた自身が
1年なら1年
3年なら3年
5年なら5年という風に
決め
そこから
ずれたモノを
捨てていけば
いいのです!
そして
残ったモノについては
こう
取捨選択してみては
いかがでしょうか?
たとえば
その書類や資料が
1年に1回しか
使わなかったとしても
代替となるモノが
電子データとして
残っていなければ
紙として残す!
毎日使うモノであっても
電子データとして
残っていれば捨てる!
って感じでね!
机の上をキレイにするには
そこに
置かれているモノを
机の引き出しに
収める必要がありますが
その机の
引き出しの中に
今あなたは
一体何を
入れてますか?
時間の軸が
「今」からずれた
モノは
入ってませんか?
そしてそこに
あなた自身が
気付いても
「せっかく」とか
「またいつか」とか
いった気持ちが
入ってしまい
時間の軸が
過去や未来に
とどまっては
いませんか?
そして
その2つこそ
あなたの職場の机が
片付かない理由では
ないか?
そうかみべっぷは
思うのです!(^人^)
今日もお読みいただき
ありがとうございます♪
ランキングに参加しています
あなたの応援がはげみになります
ぜひ応援のボチっをお願いします
ありがとうございます
メルマガ(無料)やってます
下のバナーをタップ♡