アメリカ旅行の余韻に未だ浸りつつ、感じたことを書き留めておきますニコニコ






お盆の頃にカリフォルニアに渡米しました。

ちょっと円安が落ち着いて、1$=155円くらいだったかと思います。



アメリカは物価高だと言われ、私も覚悟はしていました。

外食ちょっとするだけでも、5千円以上は軽くいってしまいますね笑い泣き



今回は子連れ旅だったのでレストランでの外食控え、テイクアウトやスーパーでの調達となりました。




ケーキの色がスゴい



やっぱり何でも大きいので、感覚がバグってしまうんですよねアセアセ単位も違うし

量が多いけれど、計算するとそこまで高くないものもありました。

特に野菜やフルーツは、日本より安いと思うものもありました。





日本のLサイズがアメリカのМ
アメリカのSサイズが日本のМ


そしてチップ文化のアメリカ。

高い値段の上に更にチップを支払うとなると、本当にスゴいことになってしまいます笑い泣き



チップはもともと奴隷制度の名残で、働く人はチップを含めてお給料なのだそうです。

なので、チップが貰えないと大変らしいのです。



カリフォルニアはメキシコ系やアジア系の人々が多いです。

そういう人々がチップを貰うようなサービス業に多く従事しています。



私はそこにアメリカの闇を感じてしまいました。

メキシコ系やアジア系など彼らが、アメリカの経済を下支えしているのです。



アメリカは日本に比べ、成功しやすい面もあるのかもしれませんが、医療保険などのセーフティネットが薄く、病気や障害を負ったら人生詰んだと言っても過言ではありません。



貧富の差も激しく、治安の悪い場所やホームレスの人々も多いです。



数字で見ると物価高で一見いいように見えますが、実態は相変わらず厳しそうです。



豊かさって何だろう?と思わずにはいられませんでした。



日本は豊かです。

何より安全で、病気になれば医療にかかれる。

おもてなしなど他の人を思い遣る、考えられる高い精神性がある。

安価で質の良いサービスを受けられる。



アメリカも素敵でしたが、日本だってそれに負けないくらい、外から見ると素敵な国でしたキラキラ

アメリカは大自然とハンバーガー♡



今自分が持っている豊かさを見つめ、受け取り直してもいいのかもしれませんね。



アナタの豊かさは何ですか?



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑